2002-10-17から1日間の記事一覧

エンターテイメントと飽き (9:19)

続き。 講演会では続いてSONYの藤田氏の講演もあった。AIBOやSDRはあくまでも「エンターテイメント」ロボットであって、ペットロボットでもお友達ロボットでもない、エンターテイメントを「再生して楽しむことの出来るプレイヤー」という説明は非常にわかり…

ロボット〜♪

ロボット学会特別講演でいろいろな話を聞き、いろいろ考えさせられる。 立花隆「AIBOって飽きてしまう」 「飽き」の問題は、デスクトップエージェント(DA)について華和梨でさんざん考えてきた問題だ。酔狂氏が華和梨マニュアル中のprograming.htmlで端的に…

WWW更新作業

大阪出張中に多少、のんびりする時間があるかと思っていたがまったくそんな時間はなく、ろくすぽWWWページをタイプすることができなかった。まあ、実りがあったわけだからヨシとする。

録画

今のところ録画システムは調子よく動いているが、心配なのがHDD容量の不足だ。すでに自転車操業気味にエンコードしている。

定期券更新

定期を継続で買う。この時期になるといつも思うが、定期券の期限を見て、その時点で自分はどんな風になってるだろう、と考える。だいたい、「このときには○○が終わってないといけないんだよなぁ」と思うわけだ。 今回もそう。しかもかなり重め。○○と××と▲▲と…

せっぱ詰まる (0:48)

いよいよ本格的に忙しくなってきた。脇目もふらず、の時期にさしかかってきたということ。