2005-03-28から1日間の記事一覧

帰りのリニモ

降りるときに誰かの札束が落ちた。落とした本人は気づかず行ってしまったようだが、問題はその札束が車両とホームの間の隙間からレールのほうに落ちてしまったこと。「高圧電流が流れてるから、電車止めないと拾えないんだなあー」とは駅員さんの弁。 リニモ…

「なぜキッコロゴンドラは有料で、モリゾーゴンドラは無料なのか」

ゴンドラに乗ってイギリス館のあるあたりから北ゲート方面に戻る。 トヨタは遠目に見てもものすごい人数並んでいたので、もう目もくれず撤退。 いいヨ、さすがに雨の中長時間行列してまで見たいと思わないですよ…雨の中酷使したせいで、COOLPIX995が壊れた……

「月から落ちた石」

イギリス館は、最初にジョークに富んだ庭園がお客さんを迎えてくれる。イギリスといえば庭園だが、ここの庭園はオカシイ。まずいきなり和風の立て札。 月から落ちた石 二〇〇五年二月二十四日 満月の夜 月からの隕石が この庭に落下したが 未だに見つかって…

雨がひどくなった…

そのあと、グローバルコモンっていう各国パビリオンの領域を散歩する。国のパビリオンは企業にくらべてずいぶん余裕があるようだ。さびしいことです。イギリス館を見に行こう、という話になり、長距離移動に。 途中、移動距離が長くくたびれそうになったのに…

「だじゃれ言って」「よっかにしよっか?」

ロボットステーションは、「わんぱく広場」っていう体験型のパビリオンの中にある。内部は親子連れでにぎわっているが、入場規制がかかるほどの混み具合ではない。ある意味穴場。「ロボットステーション」にはいろいろなロボットの展示があった。警備ロボや…

雨だっつーのに人。人。人。こちらもポンチョを着て突入。北ゲートから中に入ると、人気の企業パビリオンは行列。 でも今回はパペロに会えればOK、というつもりで出てきてるので、パペロのいる「ロボットステーション」まで直行する。途中のどが渇いて自販機…

入場

引き換えクーポン券の引き換えも当日券の購入も同じ行列に並ばされるのって、引き換えクーポンを買う意味が半減するよな。ちょっと悲しい。でも行列自体は長くない。やっぱりお昼だからかなあ?(みんな早く来るのかしら)入場口でボディチェックです。 まず…

万博往復切符

を買って会場へ。JR名古屋駅から愛知環状線にそのまま乗り入れ、万博八草駅まで直通で行く「エキスポシャトル」に乗れる上、リニモ/シャトルバスにも乗れる優れモノな切符。割引されてるしお得ですよ。つーわけで万博八草→会場のリニモを利用。お昼だから…

チェックアウト→万博のまえに…

荷物をどこかに預けたかった。 しかし、持ちあるっていた大きい赤いかばんが、コインロッカー(小)には入らないことが判明。コインロッカー(大)はかなり人気なので埋まっており、金山駅に預ける計画は破綻。名古屋駅の手荷物預かり所に行ったら、団体客で…

強行軍終了

ふー。いろいろあったけど明日の出勤時間はやいから明日書くぅ。