2011-11-04から1日間の記事一覧

eclipseに統合するプラグイン

eclipseでMercurialの機能を使うためのプラグインもあります。 Mercurial Eclipseです。これを使えばRSEclipseでもバリバリ便利に使える…んですが、すでにスクリーンショットは取ってあるんですけど、RSEclipseがサーバートラブルで配布休業中なので…HowTo書…

リモートリポジトリと連携する

ここまでのことができるだけでも大変便利なのですが、バージョン管理システムの真髄はネットワーク利用にあります。すなわち、編集履歴情報をオンライン上で管理しておき、必要に応じてダウンロードして執筆、開発を続けることができるのです。複数人で同時…

バージョン管理システムを使ってみよう(Mercurial, TortoiseHg編)

さて、以上でTortoiseHgの準備は出来ました。 続いて、簡単なテキストファイルで、バージョン管理操作の例をお見せします。 ここでは リポジトリの作成(バージョン管理するフォルダを設定する) コミット(新しいバージョンの内容をシステムに登録する) リ…

MercurialをWindowsで使う(TortoiseHg)準備

(1)TortoiseHgのインストール TortoiseHgの公式サイトからインストーラをダウンロードします。 自分の使用OSにあわせて、64bit版か32bit版かを選んでください。続いてインストーラを実行します。

バージョン管理システムを入れてみよう

バージョン管理システム…それは非常に便利な道具です。文章やプログラムなど、あちこちちょっとずつ変えたり書き直したりするようなものを作るとき、「あれ、これ前のやつに一旦戻したいな」と思うことがあると思います。そんなとき、簡単に「前の○○日版に戻…