2013-11-01から1日間の記事一覧

もうちょっと思考を整理していく

視聴者コミュニティ的には、水銀燈のようなダークヒーローが新たに誕生した、という結論になるのかな。(水銀燈の事例の前に ペール・ゼファーとか脳裏に浮かんだのは秘密。)キャラクターの死を重視し一期一会として楽しむためにはTVシリーズでいったん完…

さらに潜ってみる

恋愛に引き当てず、友情という、本来とらえるべき視点からもう一度考えると、これはこれで苦しくて。テレビシリーズの終了時点では、個人的には、まどかとほむらの邂逅はいわゆる「アムロ…刻が見える…!」時空だと思ってましたんで、「ララァには、いつでも…

あちこちの感想を見る

まあ… やっぱり見ている人は男の子が多いんだろうなあ。私の感想もそっち寄りだろう。昔、ハガレン(フルメタじゃないほう)の映画見に行ったときの女性率の高さはすごかったしね。 まどマギ見に行く女性はやっぱり男性率高っって思うだろうな。 (で、異性…

そっかー

恋愛の話として書いたけど、友情の話としてはもっと当たり前のことだなあー。 相手と自分が決定的に違うことをわかった上でそれでも一緒にいたい、楽しい、 喧嘩しても仲直りしたりしなかったりする、そういうことなんだろうなあ。友情、にまで視点を少しひ…

パンフ

すごいなー、これだけ骨太の物語をやりながら、しかも、同時にありとあらゆる要求 「5人活躍する」「まどかが主役として存在する」「でもクールほむらも見たいし」「眼鏡ほむらも見たくね?」「魔法少女の同士討ちもやりたいし」「謎解きも!」「QBはもち…

ほむらの企みが明らかになって

え、えええええーーーー! と思いましたが、 来たわー−−−−!とも思いました。 冒頭に書いた通り、神になっちゃったまどかにほむらが物申すとこが見たかったわけですよ。まどかの本編の最後のあの選択は、無償の愛ではある。 あるけれど、あの選択では、ほむ…

視聴(ジェットコースター!)

劇場に余裕を持って到着、パンフを買って席に着き、いつもならパンフをパラパラと開いてみるところなのですが… 「ネタバレチュウイ!」の封印シールが。 スタッフ様直々のご忠告なら、従うことにいたしましょう。(細かい描写は1回見のうろ覚えなので時系列…

視聴前

前後編のほうは、本当にきれいにTVシリーズをまとめたなあ、という感じ。 絵に相当手を入れてあるし、演技もほとんど再録なので、「悪い意味での総集編感」はまったくない。 まあ、富野作品の劇場版とかに比べれば、落とさなければいけない尺の量が全然違…

今日の記事まるっとネタバレ注意ね!

新編・まどかマギカの劇場版を見てまいりました。急遽、BDで買っておいたこいつ(劇場版前後編)を見た上で。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013…