健康診断

某所某ところ(同じだ)で健康診断を受ける。

…採血もするような健康診断は初めてデス。

医者さん「採血したことありますかー?」
わし「たぶんないです」
医者さん「じゃあ気分悪くなったら言ってくださいねー。男の人でも時々倒れちゃう人いるので」

ぴゅーっといきおいよく自分の血になかなかびっくり。
なのに採血終了時に1滴もこぼれてこない。

医者さん「とまるのも速いですね!」

なんか「ねこぢるうどん」の「瀉血」話を思い出してしまった。

採血→レントゲン→心電図→体重→身長→血圧→視力→聴力→問診。

ときどき胸が痛くなるのの原因が、失職しない程度でわかるとうれしいなーと思ったり。

視力がちょっと全体に落ちてた。すこし気をつけたほうがよい模様。

問診で

医者さん「最後にご飯食べたのは何時くらいですかー?」
わたし「えーと、9時45分?」
医者さん「はー。じゃあもうずいぶんたべてないんですねー。おなかすきましたでしょう」
わたし「そうですねー」

青じそドレッシング

そんなこんなで、すっかり遅い昼飯になってしまったが、弁当を買って職場へ。
食べ終わったところでなし崩し的に始まる仕事電話。

電話中に、

青じそドレッシングがノートのdeleteキーあたりに侵入。

大事な用件の途中で、動くに動けず。

電話終了後確認すると、delキーとEnterキーが反応しない。ぎゃーす。

分解掃除を決行するが、二次災害発生。Enterキーと]キーのパンタグラフ支持用のヒンジが折れてしまった。

しかたがないので、ヒンジを自作して瞬着で接着。すごく小さいので難航。

そのあと、キーボードを洗浄…紙でフィルム基盤の隙間を掃除。

なんとか復活。でもEnterの効きがちょっと悪くなってしまった。
修羅場すぎたら修理に出したいなあ。