こういう風に買う人がいるから「序」の売り上げ順位が上がるんですよ

「破」を劇場に見に行った人の評判を聞いて、金曜ロードショーで「序」を見て、
とにかく気になっていたので「破」を買いました。
まあ「破」を買うんなら「序」を買ってもよかんべえということで「序」も購入です。

「序」。
金曜ロードショーがハイビジョン放送だったのをすでに録画して視聴済みだったわけですが、やっぱり製品は違いますなあ…
絵のきめが細かくて、こういう精緻な作り込みをしている作品だと、「お金払っただけのことはある」と思えます。
(価格も安い気がする…)
あと(忘れてるだけなのかもしれないけど)金曜ロードショーで見覚えのないシーンがあったような気が。
「破」を見てから見返すとまたいろいろ気がつくことがあったりして。
総集編に見せかけて、スタッフはよく作戦を練って作ってるなあ…と思います。

「破」。
短い時間なのに、日常のヒトコマの描写、登場人物達の渋い会話、派手なアクションetc、と、
TV版オンエア当時、番組開始前にテレビの前にわくわくしながら座ったころのエヴァの魅力を上手に凝縮しているなあと感心。
アルファシステムエヴァンゲリオン2を遊んだときにも思ったけど「エヴァってこうだから面白かったんだよね!」という…)
さらに、知っている話のはずなのに、どんどん違う話になっていく…
…というのは、「先の展開が読めない!そして謎が謎を呼ぶ!」という、
これまたまさにオンエア当時、エヴァが持っていた魅力の一つの再現だと思うんですよ。
新鮮なんだけど、このわくわく自体が懐かしいという、不思議な感覚です。

…話はわかりやすくなってる…気がするので、初見の人も大丈夫…かな?

#未見の人はネタバレ聞くと非常にもったいない類の内容なので…ひとつだけ。
#この回だけ見るとアスカが報われね〜、との意見もございましょうが、…なんとかなるんじゃね?次巻に期待!(おい)


…うーん、

旧劇場版、次作を見る前にオチまでちゃんと見ておきたいなあ…
たぶんきちんと見てるのはDEATH編までなんですよ…REBIRTH編の記憶が曖昧(><)
カヲル君の意味深な台詞だけでなく、
新劇場版の海が赤い状態etcは非常にメタな仕掛けに思うわけで…
「14年前からのシナリオ…」という台詞を聞いて、ついリアルでの時間を逆算してしまいましたよ。
果たしてこのあたり、メタな仕掛けで留めるか、
それともガンパレゼーガペインのようにループする世界としてくるのか…?