EFFY攻略の続きー

EFFYの攻略。「初回HARD」をボロボロになりながらやり遂げたところで諸般の都合で休止(まあ主にフォースしたりフォースしたりフォースしたりしてたんですが)しておりました…が、先日久しぶりに「2周目すべて使えるものは使うぜHARD」を終えました。
2周目、と言いながら実は「初回HARD」クリアの状態からスタートしているので、最終兵器であるX-ACS ACCELERATORとFixerアリなプレイなんですがね(笑)

またちょびちょび書き足していこうと思います。

なお…ACCELERATORつおいです。敵がボロボロ落とせます。

HARDクリアされた方はぜひこいつを使って、また頭から遊んでみてください!2周目ハード挑戦途中で詰んだ、という人も…先に武装出ししてしまってからやれば…げふんげふん。

私と同じく「使い方よくわかんねーからパスしてたんだよ」という人向けに、以下簡単な使い方。

1)起動:武装選択でセンターパイロンを選び、ミサイル発射ボタンを押す。そうすると3つのビットっぽいもの(ファンネルともドラグーンとも好きなように呼びたまえよ)が放出される。また、HUDに三角形のモード表示画像が追加される。起動すると通常の機銃は撃てなくなり、機銃のかわりにX-ACSの武器を使用することになる。(停止することはできないので注意)

起動前。フツーと同じ 起動後。ビットのようなものが散開

2)発射:機銃発射ボタンで発射する。(ミサイル発射ボタンじゃないので注意!)なお、メインパイロンかサブパイロンの武器をX-ACSと同時に使用することができる(操作上、起動したX-ACSの扱いは機銃の代替なので)。センターパイロンは選択できるが、X-ACS起動後はミサイル発射ボタンを押しても何も起きないので注意。どんな弾が出るかはモードによって異なる。起動直後はRIFLESモードになっている。発射するたび、機銃ゲージが減る。

  • RIFLES:高威力の小さい弾がビットっぽいものから正面に収束するように発射される。機銃の代替になる。収束する位置に敵を捕らえて当てることができれば、1射のみで敵を撃墜することも可能。ゲージ消費は少なめ。(2011/6/3追記:Ver,1.2で強化)
  • SPREAD:そこそこの威力の小さい弾がビットっぽいものから正面に散るように発射される。ショットガンの代替と考えて差し支えない。ゲージ消費は中くらい。(2011/6/3追記:Ver,1.2で強化)
  • BUSTER:高威力のレーザーがビットから機体正面に収束するように発射される。光線兵器なので、機銃照準ではなく敵に直接照射する必要があるが、超長射程で当たり判定は大きめなので、ほかの光線兵器より当てやすいように感じる。また、障害物を貫通(!)するので、使い方によっては詐欺臭い攻撃が可能になる。まさにリーサルウェポン…。ただしゲージ消費は多め。乱射するとゲージを一気に使い切るので注意。(2011/6/3追記:Ver,1.2で若干威力低下)

3)モード選択:武装選択ボタンを押しながら機銃発射ボタンを押す。そうすると、モードがRIFLES->SPREAD->BUSTERとサイクリックに切り替わる。なお、操作するときに武装選択ボタンを押す関係で、武装選択ボタンを押し下げた回数だけパイロンも切り替わる(押しっぱなしで機銃発射ボタンだけ押す操作が楽で無難。この場合は初回の1回のみパイロンが切り替わる)。なので「あれ?俺ミサイル違うの選んでたはずなんだけど…」となってもびっくりしないように。
4)ACCELE-HYPER:バスター照射のスゴイ版。起動していればどのモードからでも発動できる。操作は目標選択ボタン+機銃発射ボタン。ごっそりゲージを使うので乱射はできない。個人的にはBUSTERが使いこなせるなら、こちらの出番は無いかな…。(2011/6/3追記:Ver,1.2で大幅強化!)

RIFLES。当てにくいが威力は高い SPREAD。便利だが「散弾ではなぁ!」
BUSTER。超便利! ACCELE-HYPER。ロマンですね

エスコン準拠パッドボタン配置だと取り扱いは大変そうですね…

うちは右手4ボタンを、

  • X(青・□):ミサイル発射
  • A(緑・×):機銃発射
  • B(赤・○):武装選択
  • Y(黄・△):目標選択
  • 左アナログスティック押下/フットスイッチ:目標選択逆順

に配置してます。(X,A,B,Y:XBOX360コントローラ、□×○△:プレステコントローラ)

これでRCSはY(△)連打、ACSはY(△)→左スティック押下/フットスイッチで操作。
アクセラさん切り替えは右手人さし指と親指で、B(○)→A(×)。
ハイパー発射は右手人さし指と親指で、Y(△)→A(×)。
ひととおり操作することができます。

エスコンのほうのボタン配置変えられればいいのに…

「難しい!詰んだ!」と投げる前に…

EFFYでは、ステージをクリアすると使用可能武装が増える場合があります。敵が強すぎて「もうお手上げだ!」と嘆く前に、「FREE MISSION」からクリア済みのミッションを選択し、その面の難易度を上げて解く、などして武装の入手に挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば初心者がEASYでストーリーを始めた場合、敵は基本的に弱いのでおおむね問題はないのですが、EASYでは使用可能になる武装の種類がやや少ないので…ST7、ST8などで、手持ちの使用可能武装では限界を感じることがあるかもしれません。そんなときに、この手を使って使用可能武装を増やしてみると楽になったりします。

EASYでは入手が難しい(終盤にならないと手に入らない)けれども中盤戦にあると便利な武装は、

  • IRIS-T(うっとおしい雑魚を落とすのに便利)
  • ASRAAM(イライラするX-66を落とすのに便利)
  • デュランダル(面倒なミサイルランチャーの芯を撃つのに便利)

あたりでしょうか。操縦に慣れて上達すれば、EASYであればこれらが無くても問題なく進められると思いますが、腕前は人それぞれですので…

ST2b、ST4b、ST5あたりでレベルいっこ上げて頑張るといいかなー。と。
これらの面が苦手でなければ実におススメです。ぜひチャレンジ!

ちなみに…IRIS-TとASRAAMは強力無比ですが、それぞれ得意な射程が違うのと、偏差射撃が必要な武器ということで…撃ち方に癖がある(条件を満たせば適当に撃っても必中だが、条件を満たさないとまるで当たらない)ので、入手したらST2あたりで練習するといいと思います。

なお、使用可能武装については、2周目以降に持ち越せますので…難易度を変えて2周目に挑むときは少し楽ができます。(あえてセーブデータを消して、よりストイックな戦いに挑む猛者もおります。楽しみ方は人それぞれということで…)

あと、いくつかのサイトで「通るといいことがある場所がある…」とあります。
たとえば4gamer.netの紹介記事ですね。
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20101215010/

これ、見つけておくとほんと便利ですよー。

続きを読む

EFFYのお求めは…

お休みしてる間にずいぶん販売ルートが広がったようで。
各種同人ショップで購入できますね(在庫があればですが)。
また、同人ショップからの出品のようですが、Amazonでも買えるようになってます。

EFFY one of unreasonable if[同人PCソフト]

EFFY one of unreasonable if[同人PCソフト]

また、DLsite.comダウンロード販売が始まっています。

電子データのみで買うほうが便利、という人はこちらをぜひ。