写真のブツ

これ、11年前に作ったロボットですね。

以下、id:satosさんへのレスですが…

ずいぶん昔に頭のカバー(初代・透明ピンク)が割れちゃったんですね。それで、買い直そうと思ってハンズに行ったんですが、当時は無色透明の半球しか売ってなくて、仕方なくそれを買って積んでいたんですが、やはりみすぼらしい感じになってしまってたんです。

ところが、先日ハンズに行ったとき、蛍光オレンジの半球を売っていたんですね。「やったー!」と喜んでその場でそいつを買ってきたわけです。

今回、頭を交換するだけでなく、なくなってしまった後部キャスターを追加したり、ガムテープでがびがびになってしまったアルミ車輪を作り直したり、挙動不審だった障害物検知動作を修正したり(単純に左右の検知スイッチを入れ替え)、正面の障害物検知性能を強化したり(ゴムスポンジ追加)、頭カバーの固定方法を変更(ちゃんと摩擦摺動になるよう、ゴムパイプを挿入)したりしました。昔にくらべてずいぶん性能が良く(?)なったんじゃないですかね。

惜しむらくはアルミ車輪を作り直すのに旋盤を使いたかったんですが、職場の旋盤のVベルトが大故障してしまってダメだったです。残念。だからシアーカッターでおおざっぱに切り出して、やすり仕上げ。でもこの微妙ながたがた感が動作にユーモラスさを加えてくれている気がします。