口笛

子供のころ笛を吹くのが好きで、学校で買ったリコーダーや、箱根旅行の土産で買ったうぐいす笛をしょっちゅう吹いていた。でも口笛は吹けなかった。ほかの家族全員口笛が吹けるのに自分だけ吹けないのが悔しくて、練習したけれどなかなか吹けるようにならず。ある日コツがわかって吹けるようになったときは本当に嬉しかった。(それでも飲み込み悪くて鳴るようになるまで結構かかった気がする。)

口笛のいいところは道具も何もなしでのども痛めずなかなかいい音(自己満足)が出るところ。あんまり広いオクターブは取れないけど、それはふつうの笛も同じだし。

今でも笛は好きで、オカリナをちまちま買う。ふつうのオカリナは運指がリコーダーに似てるから、リコーダー吹ける人ならすぐ吹けるのがいい。

そういえば、Shengyangで大きな土笛買ったんだけど、運指の練習してないからまださっぱり吹けない。さぞ低くていい音がするだろうに。