清く正しい秋葉

ロボットを外部電源化駆動するためにアダプタを買いに秋月へ。

アダプタ自体はすんなり買えたのだけれど、機体側のコネクタが実はちょっと古いタイプの配線用コネクタ。研究室から在庫をもらってくればよかったんだけど、改造思いついたのがついさっきだったので手元になかったのですよ。で、探したんだけど、秋月でも千石でも見つからない。同系列の3端子タイプは「ファン電源コネクタ」として千石でも売ってるのだが。ヒロセパーツに久しぶりに行って、地下世界にかつてのパーツ屋が広がっているのに感動したけどやっぱり見つからない。

ラジオデパート見に行ったけど店はほとんどしまっており…(行ったのが遅かった)。

だめもとで横断歩道を渡って、駅のガード下へ。このあたりのお店は相変わらずなんだねえ…幸いにしてまだいくつもお店がやっていた。数軒ハシゴして探したらあっけないほど簡単に発見。おー! さすが秋葉だぜ。世界一の電気街。
秋葉の変容はかまわないけど、こういうお店は絶滅しないでいただきたい。日本のものづくりを支えてますから!