携帯フルブラウザ♪

P901iにはoperaなんて搭載してないのですよー。
普段はjigアプリを使って、見れる範囲のページ(携帯用ページの用意されてるサイトや、テキスト文のみで構成された文の短いサイト)を閲覧していますが、実は便利なフルブラウザを探しているのです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/23/news001.html

FOMAだとjigブラウザという選択肢があるのですが、なにしろ契約料が高い。
無料で使えるSCOPEというブラウザが出たのでそれを使ってみてますが、こちらの場合はSSL保護されたページにアクセスできないのです。

そんな中、第三のフルブラウザが登場。その名も「サイトスニーカー」。

関連URLっす。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/26/news015.html
http://www.sevenocean.jp/sitesneaker/
http://pease.jp/

さっそく落としてみた(電車内でSCOPEで記事を読んでそのまま試そうとしたため、ダウンロードページを苦労して探し回ったのは秘密だ…だって携帯自身が表示中のサイト中に埋まってるQRコードなんて読み取りようがないじゃん。SCOPEでサイトを見つけ出して、URL表示して頭で覚えて、i-modeブラウザで開きなおしたの。なんでダウンロードページURLに「ファイヤーマリオ」って入ってるのか謎。開発コードなのかなあ?)

ユーザーインターフェースjigブラウザに似た、「擬似マウスカーソルを方向キーで動かす」式。i-modeブラウザを拡張した感じのUIであるSCOPEとは対照的。HTML3.2準拠ということで、スタイルシートは無視するみたい。でもそれはそれでむしろ読みやすい。広告式で無料を実現しようという試みだそうだから、広告でどれだけ速度&パケット量を食われるかがポイントでしょう。(私ゃいまのところ、パケホーダイ契約じゃないんで。)現状そんなに気にならない気がします。

はてなアンテナ・ダイアリの表示はできたけど、ログインしようとしたら、「ログインしました」って出たけどきちんとログインできなかった(…クッキーが実装されてないのかなあ?それともはてなの認証のしかたが変なんか)。対応を希望します…

SCOPEにせよ、サイトスニーカーにせよ、505i/506iでも動くってのは驚きだ。容量も小さいんだよね。ただ、パケットだけは情け容赦なく食うので、movaで使うときにはパケット料金に注意。