「かわいいけど自虐的な女の子が出てくるアニメなんだけど…」「え?」

深夜、「ガラスの仮面」をやっていた。適当にテレビかけてたら流れてたんだが、ガラスの仮面好きの姉から電話がかかってきた。「あゆみさんがただの意地悪姉さんになってるんだよー」「紅天女どうするんだろうねぇ」「アニメで原作者に『はやく続き書け!』って発破かけるつもりなんかね」などと話しながら、マヤがレコードを取り出すパントマイムをするところがアニメでどうアレンジされるか固唾を呑んで見守る。…変な姉弟だ。

さて肝心のシーンですが。

CDになってました…

今のご時世そうなんでしょうが、マヤちゃんが12cmCDを器用に取り出す様には違和感を感じてしまいます。かわいいからいいんだけど。
ガラスの仮面はノーマークだったなあ。5話か。誰か録ってるかなあ。でも全52話予定なのかー!

そのまま「ハチクロどう?見てる?」「なかなかいいよー」「あゆは!あゆ!かかと落としは!」「出た出た、真山ぐりぐりしてた」「最近、深夜の大人向けアニメの枠ってなんか定着してるよねえ」などと話していたら、

「アレは知ってる?タイトルは思い出せないんだけど」と姉。「どんなん?」「かわいいけど自虐的な女の子が出てきて…」「???なんだろう」「調べてくるね」

数刻後、また電話がかかってきた。

「あー『スピードグラファー』だ」

(爆笑)

そりゃたしかにかわいい女の子は出てくるけどさあー。むしろ男くさくて血なまぐさくてどろどろなアニメデスヨ。

「そうなんだよー。仕事終わって帰ってきてアレを見ちゃうと滅入っちゃってさあ…まあ変態官僚どもをばしばし吹っ飛ばすのはいくらやってくれても構わないんだけど」

私の脳内イメージではスピードグラファーって、むしろカメラと爆死なんですけど。

「そうそう…検索するときに何で調べようかって思って『カメラ』『爆殺』で調べたの」

そんなアニメのどこが「かわいい女の子が出てくる系のアニメ」なのかと小一時間(略)したかったが、話を聞くとどうも1話を見逃した様子。2話は確かにお嬢様視点の話だったからな。

そのまま公式サイトをぶらぶらして「なんでお嬢のいる座敷牢に持ってく雑誌をお母さんは検閲しなかったのか」「いやいやお母さんは儀式のこと知らんから」「それにしても水天宮ってツメが甘いよね」「でもサイガくんは被写体が必ず爆発しちゃうんじゃ商売あがったりだね」「いやー、あれ反対側の目でファインダー覗いてカメラ撮れば爆発しないんじゃないかと思うんだよねぇ」などと、馬鹿話で盛り上がる姉弟デシタ。

ちなみにハチクロ1〜4巻はやっぱり姉のところにありました。

「あー私もほしいから、金出すからそっちのぶんはそっちでまた買って?」

との仰せでした。つーわけで、借りたい人はしばしお待ちを。
(でも支払いを踏み倒されそうな気がするのは気のせいですか?)