プロトタイプロボット展

1泊2日で行ってまいりましたー。
感想(万博全般を含む)をいくらか。

  • やっぱり名鉄の名古屋→会場シャトルバスはすばらしい。入場券もバスチケットと一緒に現物を買えるのがよい。座れるし速い。
  • 各地にいるアクトロイドさまは音声認識がおとぼけなのですが、おとぼけぶりを鑑賞して楽しむのが吉。
  • モリゾーキッコロメッセが入場制限をあのレベルでかけてるのは驚き。90分待ちって初めて見た。
  • しかし待ち時間が実はすごく短い、というのは表示の公正さから言ってどうか。
  • デモスケが当日中に入らないともらえなかったのは痛かった。前日と違うのも痛かった(TT)
  • R5は素敵ですすばらしい。
  • しゃちほこもすばらしい。
  • 安全上の理由と思うが、援竜の扱う瓦礫が鉄骨風スチロール製のようだったのは切ない。
  • メッセ内のめくるめくロボワールド。電波干渉をもうちょっとうまく解決できるようになればなあ、もっといっぱいロボット同時に見れるのにね。
  • アスタリスクとM-Tran3のアクチュエータが何使ってるか見えた。マニアックな喜び。
  • クロバット飛行船すげー。
  • パワーアシストして空き缶すらぺしゃんこに握りつぶせる巨大グリッパだが、デモしてるお兄さんお姉さんたちの度胸(空き缶を指でセットする…暴走して指挟まれたらと思うとガクブル)がすごい。
  • パペロはその存在がすばらしい。(意味不明)
  • ドイツパビリオンのレストランは(あの2時間待ちの)ドイツパビリオンそのものに入らなくても食べれるし、行列してても処理がものすごく速いのでなんとかなる。ちょっと高くておいしいもの食べたいときはやはり使える。すばらしい。
  • マレーシアパビリオンでうまいもの食った。名前わすれてしまった…うすーいナンみたいなやつ。作るところもすごい。
  • ココナツジュースは、天然素材の味。あんまり甘くはない。
  • ココナツを会場の片隅で四苦八苦して割っても、中身を削って食べられる硬さのある食器が会場には存在しない。
  • JRの超伝導ラボのお姉さんは超伝導効果でピン止めされたものをぐいぐい押したりして手が冷たくならないんだろうか。

また思い出したら随時。