エマさん平手打ち百連発

夜、職場でテレビをがちゃがちゃチャンネル変えてたらMXテレビでゼータやってた。自宅ではMXテレビ入らんのよね。第40話「グリプス始動」。

      • -

グリプスに向け偵察に出動するエゥーゴのMS隊一行を、ティターンズのMSパイロットになったレコアが発見、通報。迎撃される。レコアの操るメッサーラと交戦するエマ、カミーユ。戦闘の果てに宇宙空間でレコアと再会するカミーユだが、変わってしまった二人の立場はもはやあまりにも遠く、説得むなしくレコアは行ってしまう。コロニーレーザーはすでに完成している、との情報をカミーユに残して。「そのきまじめさが自分を殺すわよ」

バスクは帰投したレコアの目の前でアーガマを掠めてサイド2のコロニーに向けコロニーレーザーを試射。臨界よりはるかに弱い出力で発射されたにもかかわらずレーザーは太陽電池パネルを射抜いてシリンダーに穴をあけ、コロニーに大被害をもたらす。(いつも含み笑いしかしないのにめずらしく)高笑いのバスク
カミーユは無力感に襲われる…
後戻りのできない選択をしたレコアもまた、一人思い悩んでいる…

      • -

つーかんじで。

「レコアさんが寝返った!?」とエゥーゴの面々が激しく動揺する回ですな。カミーユは荒れる、エマさんはキレてカミーユをびしばしひっぱたく。シャアは静かに受け止めてたですな。このあたり、映画ではもっと彫り深くやるのかなあ。
ブライトさんは緘口令を如き、カミーユはますます苛立ちが収まらないのでファに甘えたりして。

うわー。こんなアニメだったんやね。
大人すぎますよー。