今日の流れ

  • 朝起きる。6:30。待ち合わせ30分前。頭が重い。
  • 支度をすれども終わらず。7:15に部屋を出る。
  • ロビーに誰もおらず困る。朝食のレストランに入るが、いない。
  • 朝食をとにかく食べる。
  • 7:45、レストランを出て途方にくれていると、ボスがフロントに出現。
  • ボス、カードキーが壊れて交換をしてもらっている。1度交換してもダメだったらしい。
  • 続々とメンバー合流。迎えも来て、会場へ移動。会場は道路はさんでお向かいの建物だそうだ。
  • すごく幅の広い歩道橋をわたって、会場へ。
  • 会議開始@8:00。
  • 自己紹介。
  • 会議の趣旨説明。怒涛の英語らっしゅー
  • 各自のバックグラウンドプレゼン開始。
  • プレゼンラッシュ。

  • 午前中のティーブレイク。インドネシアのおやつ(ココナツの餅?)。うま
  • プレゼン、自分の番。間違いなく英語があやしいが突破
  • プレゼンラッシュ終了
  • 昼飯。会議室前で立食。米がうまいねー甘い料理や辛い料理といろいろ。
  • 午後、いろいろややこしい話を聞きながら、ゲームアイデア(この仕事)を練る
  • 午後の休憩直前に、キットの資料が無いか聞かれる。カタログ見せたら「Do you have any powerpoint?」まじかい。
  • あわててスライド準備。みんなお茶飲んで休んでるのにー(TT)
  • 再開。スライド紹介。
  • そのあとまたややこしい話。
  • 会議終了。拍手。うーん。小規模ながら国際学会だ。

  • ディナーに移動すべく会議室を出る。フィリピンの先生が一人、「ネットつなぎに行く」と一時離別。(ずいぶんあとで合流)。写真は出たとこにあった建物。エキゾチック。
  • おおきいバン(8人乗り)に7人搭乗。まあ普通。
  • 明日の予定は特になにも決まってないことが発覚。げー。23時すぎのフライトまでどうしろっていうんだ。
  • ホテル着。

  • バイキング開始。
  • インドネシアビール…インドネシア料理…ほかの国の料理…ちいさーいおすし…
  • お米がおいしい国はいいですね。
  • 英語でいろいろ雑談ー。仕事のことちょびっとと、あとは雑談。地震のこととか。タイの先生とか、タイの地震のときは大変だったそうで。日本で地震にあってあわててニュースつけたがニュースをどこでもやってなくて、「日本では当たりまえなのか!!!」と驚いたそうな。そんなことはないですよ?
  • CHOCOLATE FOUNTAIN。これ、nethackとかにないかな(笑)

  • 試して失敗。お皿にチョコレートをぶちまける。

  • サラという名前の果物(インドネシアやタイで有名な高価なものらしい)を食べる。
  • ヘビの皮みたいな皮に、ソラマメみたいな香りに、甘い&なんともいえない渋みのある微妙ーーーーな食べ物。素直に「Very special taste!」と言ったら、「You are very polite!! Indonesian custum, you must eat it all! :)」とか言われた。冗談ですがね。いや、まあ完食できないわけじゃないんですよ。ちゃんといただきました。
  • ホテルへの帰り。同じホテルの人6人+別のホテルのスタンフォードの先生1人+運転するインドネシアの先生1人の合計8人が、
  • 「You will really squeeeeeeze」「OK OK, no problem」
  • 5人乗りのライトバンに搭乗。
  • 運転席に1人、助手席にボス、荷台部(最後部席がないのよねこのバン)にスペアタイヤ+2人、中間席に「4人」。
  • ぎゃーーーー
  • 私は中間席の1人で、30cm程度の幅しか与えられず、斜めになってました(笑)
  • ホテルに戻ってきて今に至ります。フィリピンのセンセ2人は、夜の街へ繰り出していきました(^^;