「これが霧幻天神流よ!」

ちゅーわけで店頭にならんでるのを見て買っちまいました。
ヘイズル改が売り切れててぶちきれたからじゃないですよ。
山口式可動人形デッドオアアライブ模型誌の紹介でやたらよく動いてたので。1個400円。だぶったらポリゴンギャル好き(語弊あり)A氏にあげようと思って4個購入。(数が4個になったのはヘイズル改売り切れのせいかも)

ひと箱目あやね(紫)。ふた箱目、あやね(白)。いやな予感がするが、

さん箱目、かすみ(青)。よん箱目、ひとみ。

…だぶらなかった。

私「買っちゃったー山口可動」
id:Tnt氏「あー山口可動ってあの、動かしにくいと有名な」
私「え!!!そうなの!?」
id:Tnt氏「だって斜旋回機構デスヨォ?ヘビですよ?」

→斜旋回機構のはなしはこちら

いいじゃないか、そこがいいんじゃん。軸数少ないのにあやしく疑似多軸運動表現。まったくひどいid:Tntさんだ。


…と、かすみを袋から出して絶望。うーん、前髪がずいぶんちがうぜー。
「床屋さん前髪カットしすぎ」状態。眉毛ばっちりくっきり。
さらに動かそうとしたら、関節が塗料で固まっていて、左肩の第二関節のダボがぽきっと逝ってしまった。がっくり。

ダボとダボ穴を某プラピンで復元(ちょっとゆるめだが)し、さらに頭も5ピースに解体して中身を削り込んで貼り合わせ直し。やっと、らしい顔になった。

気をとりなおして検証。


可動人形っつーことで動く動く。

大きな動きをつけるとヤバイ状態になる人は脇に置いて(そういうのはあっちこっちで紹介されてるし)、とりあえず無難な服装のひとみさんにかっちょえーポーズをつけてみる。


ダメですね。殺陣師が空手使ゃーじゃないから、どーしても拳法っぽく(笑)


後ろ回し蹴り。とやー。


居候、三杯目にはそっと出し。…ひとみさん偉そうです。


白服のあやね。手の表情付けとか、なかなかええです。ちなみに、どのキャラも交換用の表情違いヘッドや手もいくつもついてくるんで、400円はかなりオトク。

今日の霧幻天神さん。


「姉さん、あたしのカレー、勝手に食べたでしょ!!」


「えぅ…兄さんが『おまえにやる』って言って、くれたんだもん」

      • -

あとはレイファンとかすみ(白)がまだ出てないのか。

ほかのキャラも欲しいけどさー。ザックとか。ゲンフーとか。
でも女性キャラをいっぺんにここまで出しちゃうと男キャラ出す気無しって感じだよねー。まあ需要少ないのかもしれんが。あ、女性キャラではエレナがまだ出てないね。次弾ありうるのかな。

P.S.
写真は、クリアフォルダのプラスチック製表紙を壁と床にしてストロボを炊いたんだけど、ストロボがまぶしすぎるのでティッシュペーパーで減光して撮影した。うーん、こういう小物の撮影用にミニスタジオを自作したくなってきたかも。