今日は

講義の日。

開始時間をうろ覚えだったので、1コマ頭スタートのつもりで支度。9:00到着を目標に出発。途中、腹痛にめげて途中下車してトイレ。そのタイムラグが効いたのか、それとも京浜東北が微妙に遅れていたのが効いたのか、横浜で、余裕で間に合うはずの普通電車に目の前で発車されてしまう。ああ。

9:10、工作室着。
まっくら。

まだだったかー、やっぱり1コマ真中9:45スタートだったか、というわけで、これ幸いと講義資料とかの準備を念入りに。

9:40くらいに再集合。ボス等到着。しかし学生はこない。…あれ?



…なんと今年からスタート時間が10:40になっていたことを、講師陣ほぼ全員が理解していませんでした(笑)

さらに準備続行し、10:40に開始。

イントロで講師陣自己紹介。
しかし海外から来たゲスト教授様が楽しくプレゼン中に、
「S先生、講演のお時間ですがー」
ようするに開始時間を勘違いしてスケ組んでたから、講演とバッティングしちゃったんですねー。

プレゼンを手短にきりあげて拉致られていくS先生。ああ。



内容は大変。
ほんとに大変。

いろんなことがありましたが、16:30終了。
そのあと17:30くらいまで片付け。
さらに講義のWWWサイトメンテ。19時くらいまで。

もうふらふらです。