八景島

雨っす。ということで八景島に行きましたデスヨ。水族館なら屋根あるし。

最初に呼び込みがかかっていたのでショーを見る。
ショーも面白かったが、実はショーのための待機ゾーンが面白い。

白イルカとか、ショーのときと同じように立ち泳ぎして頭だしてじっとしてるし。
それぞれのイルカが思い思いの格好で待機してるのが楽しい。

中の展示水槽に戻って巡回。


特設展示で寿司ネタの水族展示とにぎり寿司コーナーが出ていた。
「お兄ちゃん、次あの水槽の黄色い魚握って」
「あいよ」
…というわけではなかったが、水族館で寿司ってかなりタブーな組み合わせな気がしますが如何。
実際、常設展示に戻ったあとも、まわりのお客さんの反応にも「うまそう…」「食べたい…」とかが心なしか多かった気がするデスヨ。

特設展示ではでっかいシャコとかが見れたのがいいですねー。
にぎりもうまかった。とくにシャリが。

そして常設展示。


ペンギン、水面をたゆたいながら寝てるやつがいる。時々薄目を開けてちょっとぱちゃっと漕ぐ。でもまた目をすぐ閉じてたゆたう。…そんなに眠いのか?昼ごはん直後だからか?

いわしの群れ、何匹か脱落して水底に息絶えているのが印象的。巨大なサメと常に同じ水槽ってのがストレスなんじゃないの?とか思ってしまった。

手足のながーい小さなカニが2匹、抱き合って(からまりあって)じたばたしていた。何がしたかったのだろう?

カブトガニ、一匹ひっくりかえってしまってなかなか起き上がれずじたばたじたばた…(3分くらい)…じたばた、していたのがいた。ほかのカブトガニに押されて起き上がりかけてもまたすぐひっくり返ってしまったり。

最上階で、餌を買ってあたえることができるようになっているコーナーで、別の家族が大型の魚の水槽に向かって与えていたのだが、突如暴れた魚が水しぶきを立て、子供が頭から水をかぶって目を白黒して呆然としていた。

なんというか…散漫な感想ですが。かなり量のある展示で、よかったです。
来たの2回目か3回目な気がするけど。やっぱりいいね。

あと、昔1度だけR360*1に乗った、八景島内ゲームセンターに行ったですよ。(R360はウィングウォーだったのです。当然自由飛行できるエキスパートモードで遊びましたが…当時は全然ウィングウォーの勘所をわかってなかったので、ぐるぐる横に回るばかりで気がついたら終わっていた状態(汗)。あとでうまくなってからやり直したかったがもう行く機会がなかった…次に行ったときは無かったのかも)
R360ではないけど、宙吊り型の体感筐体(サイクラフト?)があったのでトライ。頭文字D3(残念ながらカードは使用不可)、1回300円。

これだ。頭文字D3 for Cycraft。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/02/news06.html

体感するのが狙いだったのでゲームを楽しむのは二の次っつーことで、碓氷峠の昼を選択。ここならコース比較的おぼえてるし、わりと長く走れるもんね。

のっけからいきなり激しく前後にシェイクする筐体。シフトチェンジするだけでこれかよ!コーナーでは激しくロールして沈む車体。どこまでがサスのやわらかさの表現で、どこまでがGの表現かよくわからない(笑)けど激しく動く。そして頭文字Dだからこそ体感できて「いいな!」と思えるのは上り坂がよくわかることかな?後ろに定常的に傾く感覚があるので、「のぼってるぜー!」ってわかる。これはよい。

ぐおんぐおん揺すられて、振動でハンドルとられたりしながら、ようようゴール。ふああ。楽しいじゃないですかこれ。

私がやる前はお客さん誰も乗ってなかったけど、動き出したら子供やら大人やらぞろぞろ集まってきた(笑)。やっぱりこういう装置は動かしてナンボよねえ。私がゲームを終えて降りたところ、さっそくどっかのお父さんが挑戦しようとしていました(汗)

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/R360…え!!ウィングウォーforR360に乗ったのって劇レア体験!??機械の開発秘話はこっち→http://www.sega-mechatro.com/mtv/pm/pm03.html