GTAは無法殺戮ゲーとしてでなくその箱庭性能の高さが大好きです。

http://www.sankei.co.jp/news/051013/sha077.htm

どうせまたGTAIII&Vice Cityのことなんでしょうが…
こういうのはわきまえた大人が遊ぶもんですよ。ええ。18禁でいいんじゃないでしょうか。

それにしてもGTAとかGTAIIとかのときに騒ぎにならなかったのは興味深い。
単に媒体がPSやPS2じゃなくてマニアックだったからだろうか?
それともトップビュー視点で臨場感がなくコミカルに見えたからだろうか。

GTAIII以降の、主人公視点のバーチャル都市の没入感は、凄い。凄すぎる。
街のリアリティがハンパではないです。ポリゴンが精緻とかそういうことではなくて、自分の身のまわりの人々、車etcの挙動が。

子供が現実と区別つかなくなって、ゲームの中の道徳観でトレーニングされた脳を現実世界に持ちだす危険は十分ある気がする。
わきまえた大人は、現実世界に帰って来る思考努力をするから平気だと思うですが、わきまえてない大人も危ないかもしれないですね(汗)

この没入感をもとに、無法殺戮ゲーじゃない現実と同等の道徳観のゲームを子供にやらせれば、大変勉強になるのではないかとも思いますがね。
今後にさらに期待。

#GTAだって普通にシナリオ遊ぶだけならほぼヤーさん人生シミュレータなんだけどなあ…そう割り切れない人多いんだろうなあ。…おまわりさんがもう少し強くて逮捕時のペナルティがもっとあればなあ。