10/31のことですが、

みずほATMにいったんデスヨ。めずらしく普通の営業時間内に。

そしたら、「クレジット機能つきICチップキャッシュカードへの無料切り替えサービス実施中!」と、店員さんが激しく呼び込んでいらっしゃる。

http://www.mizuhobank.co.jp/info/atm_gendogaku_henko.html

私が持ってるのは磁気カードでやんす。
最近引き出し限度額が変更になったこともあり、どうしようかなとか思ったわけです。が、私は余分にクレジットカードをじゃかじゃか作りたくない(落としたら大変だしクレジットで買い物なんて在宅ネットショッピングでしかしない。あとは稀に行く海外旅行くらい)ので、変更するとしたらICキャッシュカード(クレジット機能なし)。

店員「ICチップで従来よりもセキュリティが向上します!」

それを聞いて激しく「???(かなり訝しげ)」となったので店員さん捕まえて質問。まずは差し障りのないあたりから。

私「クレジットカードなしのICチップつきに変更する場合もタダなんですか?」
店員「いえ、その場合は1050円の手数料がかかってしまうんですよー、会費永久無料とかのサービスもありません」

これは予想通り。さらに質問。

私「ICカードでのセキュリティ向上について説明してもらえますか?」
店員「カードのなかにICチップが入っておりまして云々(ド素人用ハードウェア解説)、従来の磁気カードに比べて偽造が難しくなっております」
私「でもこのカード、ICカード非対応ATM用に、磁気情報の部分もついてるんですよね?だから結局抜き取られたら意味がないってニュースで見たことがあるんですけど」
店員「磁気カードには、口座番号の情報しか入っておりませんが、ICカードには暗証番号、10件までの振込先口座番号なども記憶させておくことができるんです」
私「要するにそういった暗証番号や振込先口座番号が偽造されない、と」
店員「そういうことですね」

それって「従来よりも向上」じゃないじゃん。とか激しく思わないでもない。

ICカードに暗証番号を記憶させないでおいてよいのなら、
「落としたり盗られたりしたらヤバ」度は磁気カードと大差ないので、
引き落とし限度額上昇のために変更してもいいかなあと思ったりもするけど。

あーでも、暗証番号記憶させておけば、「落としたらヤバ」度は激しく上昇するけど、仮に磁気情報をコピられても、普段使うときに暗証番号4桁の入力をしなくていいわけだから、入力画面を盗み見られて死、とかなくてマシなのかな。でもそれって…「落としたらヤバ」度の急上昇っぷりにくらべて、あんまり効果がない気もする。

いずれにせよ「セキュリティが従来より向上」はかなり宣伝文句に偽りがあるので、変更したほうがよいと思った次第。