もどり

うーん、なんか朝早く遠出してきたのにすんなり戻るのもなあ、アキバにでも行く?でも特に用事ないしなあ、などとid:Tnt氏と話していると、

id:Tnt氏「USB接続のサウンドバイス欲しいんで秋葉原ヨドバシ行きません?今週土日行けなさそうなんですよ」
私「うーんでも私、アキバに用事ってせいぜいK-BOOKSで探してる古本同人見るくらいしかないよ」
id:Tnt氏「コトブキヤキングゲイナーワンコインフィギュアとか…」
私「あれ、もう相当売り切れてきちゃってるじゃん」
id:Tnt氏「ラジオ会館コトブキヤならたくさんありますよう」
私「え?あそこにあるのは海洋堂じゃなかったっけ」
id:Tnt氏「海洋堂もありますけど、2階にコトブキヤもあるんですよー」

知らなかった。がーん。

というわけで、急遽ヨドバシ→ラジ館の新?王道コンボ。


ヨドバシでデバイスを物色。id:Tnt氏、目的のブツを発見し購入。(しかしこいつがあとでとんでもない問題を引き起こすのだが…それについてはご本人の日記で言及されるであろう)
ビーフロアにもいちおうお参り。(そう、お参りって表現が適当だよな。ウィンドウショッピングっていうと身も蓋もない)

そのあとラジ館に移動。
最初に2階のコトブキヤに案内される。うおお、かなりこゆい空間だ!
キングゲイナーのワンコインフィギュア2発見。がすっと3個とる。
さらに第1シリーズも発見!がすっと3個とる。

奥のほうも見ていくと、

BLUE KNIGHT I & II 復刻版

が置かれていた。ホビージャパンにCM出てたんだけど、小説*1なら全部持ってるしなあ、と思っていたが、なんとこの店では''見本を立ち読みできるようになっている''。これを読んだのが運の尽き。

中身はファンムック&スクラッチビルド模型作例が中心の構成で、さらになんと「デュアルマガジン版」の「青の騎士ベルゼルガ物語」が挿絵もそのままに完全収録されているではないですか。デュアルマガジンはタカラが出していた模型情報誌で、ダグラムボトムズガリアンといった高橋良輔監督作品系の模型や、当時マニア向けに売られていたシミュレーションボードゲームをサポートをしていた雑誌。毎回巻末にシミュレーションボードゲーム(やや難易度高め)が付属していたのも特殊な雑誌でありました。このマニア臭ぷんぷんの雑誌にやられちまった私は、つい2回ぶん(季刊だった)ほど買ってしまったのですが、なんとじつはその2回目に買った号で休刊になってしまうとは誰が予期したでありましょう。「青の騎士ベルゼルガ物語」はこの雑誌の連載企画で、私が買った号にも掲載されており、内容に惚れたのでした。実は私は、ロマン成分大増量されてる小説版よりも、この連載版のほうの、身も蓋もない結末に転げ落ちていくハードボイルドタッチな展開が大好きでして(汗)。

結局衝動買い。しかしこの内容で2000円は安いぜ。思い出のある身には。