大分解

ちょっと前からメイン運用してるノートパソコン(FMV-MG70KN)がカラカラと異音をたてているような気がしていた。
振ってみると、いよいよ中でなにかがころがっている音がする。

モバイルマルチベイを空けて振っても、中身は出てくる気配がない。

しょーがないなあ、と仕事のメールを見ようと思って主電源を入れようとしたところ。

……なんと起動しない!!!

一瞬冷や汗が出た。壊れたかもしれん。



いずれにせよ中の異物が主犯の可能性大。なので即座に大分解大会開始であります!

以前このノートを落として角を傷めたときも、分解せず応急手当のみで済ませてしまったので、分解するのは初。
しかし、最初のビスをはずしたときにこの挑戦が難易度高めであることが発覚。

主ビスがタッピングビスだとぅ!!!普通、耐久性の高い通常のねじを使いませんか???

さらに分解を進めていくと、ビスがじつは4種類(細かく分解を進めると5種類以上)使用されていることがわかった…記憶力チャレンジゲーム状態。

さらに、見かけ別パーツのごとく塗装されているフレームが実は一体だったり、と、分解手順の類推は困難を極めた…

しかも分解が進んでもなかなか異物が発見されない。

もういい加減出てこないと、マザーボードまで到達しちゃうよ…

とか思いながら作業を進めたら、




…本当にマザーボードまで到達してしまったorz

マザーボードの裏側に小さなビスを発見。どこかからはずれていたらしい。

でも…どこから????

すでに「あなたの記憶力に挑戦!」コーナーと化している分解挑戦だが、自分のばらしたネジの場所ならともかく、分解前からはずれていたネジの場所などわかりようもない。

うーーーむ。

ま、いいか…組み立て始めればわかるかも。

割り切って組み立てを開始。

あーでもない、こうでもないと悩み類推しながら組み立てるので、なかなかはかどらなかった…が、類推の結果、miniPCI無線LANカードのアルミ製ガード板をとめるビスであったことがわかった。ふう。一安心。

一通りネジを締め終わり、ネジを紛失したり余らせたりすることもなく終了。

よかったよかった。