「シャチホコ!!」

ワタシとまめゴマ日記

ワタシとまめゴマ日記

これもお借りした本でございます。

ゲーセンのプライズコーナーに徐々に登場しているこいつ「まめゴマ」。
ゴマちゃんに似てるようで似てない風貌が、少年アシベを知っているとむしろマイナスに作用してしまうキャラですが、このまめゴマのキャラクターブックです。

内容はなんというか、あれだ。仮想ペット紹介本といった感じ。たれぱんだよりもよりリアルに「居そう!」「居たらほしい!」感のある設定がされております。秀逸と思うのは、設定上のサイズがプライズの人形のサイズにとても近いこと。この本を読んでからプライズを手に入れると、不思議な愛着が出ますな。

もっとも逆に、普通にプライズが陳列されているのしか見ていない人にはそこまでの魅力は発揮できないかもしれず、「微妙にデザインの崩れたアザラシ」としか認知されないとあまり広がらないかもしれない。と余計な心配。

この間手に入れた黒いやつの顔が、いい顔しててさあ…(略)