「GMに聞いても、答えは出してくれない。私たちが答えを出すんだ」

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.16

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.16

もう発売されてずいぶん経ってしまっていたのであわてて買いに行ってきました。

まだ読みかけなのですが、とりあえずソングシーカー(ファー・ローズトゥロード)のリプレイがなんと最終回だったので、何をさておき読みましたですよ。




な、なんだってぇーーーーーー!!!ΣΩΩΩ

なんでこの人たちはこんな、すごい綱渡りだというのにこんなに凄いプレイができるのだろう。
やっぱり、プレイヤーがひたすら諦めないからかなあ。プレイヤーの諦めない姿勢に、GMもただ叩き潰すでなく、単に懐柔されるでなく、真剣に向き合っているからだろうか。

真の最終回はなんと単行本までお預けになってしまうようなので、単行本が発売されたら買ってみるかな。
よく知らないシステムのリプレイだったので、正直、はじめはほんのおまけ程度の気持ちで読み始めたのですが、まさかここまで、心を揺さぶられるような展開(物語でなく、プレイの進展が)になるとは思わなかったです。大変、心に残りました、参考になるとか、勉強になるとか、即戦力的なことでないのですが、信念のひとつのかたちというか、そういう精神的な何かを垣間見た気がするのですよ。