ひさびさに辻対戦

某所クラブセガで待ち合わせ。
E1+慰撫でCPU戦して和んでいるところに乱入アリ。スペ罪+フェイVH。
「この人たちにさっき2on1で乱入されてぼこぼこにされたー(涙)」と相方。

どんな感じの人たちかと思ったら、スペ罪がこっちのE1(今日は一等兵カード使ってたんですが)に激しくボスキャン&回り込みT近接してくる。…ひょっとして、カモと思われてる?…なめんなッ!!

というわけで久しぶりに全開戦闘。といっても、私のE1の全開って、段差利用全力回避&グラボム地獄のことなんですがね(苦笑)

必死に追いすがってくるスペに次々とグラボムの雨。それでも自信を失わないのか、意地になるのかで突っ込んでくるスペ…逆にこっちがスペをカモにできてしまいます。後ろダッシュレーザーとかバシバシ当たっちゃう。あー。
つーわけで無事1R終了。

2R目、リーダーになった相方がスペに斬られて炎上。相手相方VHはまったりと動くものの、1on1では安定して回避してくるためダメージレートが相手を上回れなかった。

3R目。反省を生かしてこちらもスペに向かいつつ、突然思い出したように援護レーザーで相手僚機VHを「じゅっ」。勝利。

4R目。リーダーとなった相方をスペがストーキング。そのまま放置できないので追走。でも相手がこっちにロック変えてきてからうまく対処できなかった。ケアレスミス。痛恨の負け。

5R目。3R目と同様の作戦で安定。相手相方のVHがちょっとかわいそうになったが、でもそれはほら、そっちも勝てそうなチャンスあったわけだし…というわけで勝利。

結果2−3で乱入撃退。ふー。
でももうちょっと強いスペだったり、VH側がもうちょっとうまかったりしたらきつかったなあ。あとステージがグリーンヒルだったらたぶん即死してた。オービタルチューブで良かった。
撃退したところで相方ともども力尽き、CPUはヤガ堕ち。でも乱入してきたお二人は、カード更新だけしてお帰りに。むー。ほんとにうちらを狩りたかっただけなのねー。なんだかなぁ。

ああ、わしもこういう人にぼこぼこにされた時期があったなあ…とか思った。そのせいで「もうフォースヤラネ」って思ったことすらあるしなぁ。今はもう違う。対処法はよくわかってるから火の粉は払えるけど。でもこういう人って時期がたっても発生するんだねー。やっぱりボスキャンと回り込みT近接おぼえるだけで、面白いように初心者が狩れるんだろうなあ。やられたことのある身としては絶対そんなことしたくないけどな。