健康診断

某所某ところ(同じだ)で健康診断を受ける。

…採血もするような健康診断は初めてデス。

医者さん「採血したことありますかー?」
わし「たぶんないです」
医者さん「じゃあ気分悪くなったら言ってくださいねー。男の人でも時々倒れちゃう人いるので」

ぴゅーっといきおいよく自分の血になかなかびっくり。
なのに採血終了時に1滴もこぼれてこない。

医者さん「とまるのも速いですね!」

なんか「ねこぢるうどん」の「瀉血」話を思い出してしまった。

採血→レントゲン→心電図→体重→身長→血圧→視力→聴力→問診。

ときどき胸が痛くなるのの原因が、失職しない程度でわかるとうれしいなーと思ったり。

視力がちょっと全体に落ちてた。すこし気をつけたほうがよい模様。

問診で

医者さん「最後にご飯食べたのは何時くらいですかー?」
わたし「えーと、9時45分?」
医者さん「はー。じゃあもうずいぶんたべてないんですねー。おなかすきましたでしょう」
わたし「そうですねー」