「わたし、だって!! 死にたく、ない!!」

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

ぼくらの 6 (IKKI COMIX)

ぼくらの 6 (IKKI COMIX)

ぼくらの~alternative 1 (1) (ガガガ文庫)

ぼくらの~alternative 1 (1) (ガガガ文庫)

「勝たなければ地球が滅亡する」そして「操縦すればパイロットは死ぬ」。
過酷過ぎる、悪い言い方をすればどこまでも鬼畜で厳格なルールのもとで巨大ロボットを駆って戦う少年少女たちの物語。

鬼頭作品は「なるたる」ショック以後ちょっと避けてましたが、たまたま夜やっていたアニメ版が面白かったので続きがすごく気になって原作も読んでしまいました。

位置づけとしては

  • 原作(漫画版):過酷。でもひとりひとりじっくりたっぷりドラマ。
  • アニメ版:ややマイルドな感じにチューン。そしてスピーディ。
  • 小説版:過酷。原作に追加要素を加えて萌え分2割増し?展開が原作のアレンジではなく意図的にパラレルになるよう作られているのもよい。

という感じ。

過酷度(鬼畜度?)は、アニメ版<<<<原作<<<<小説版。
でもどのメディアのも、子供たちが精いっぱい生きていて、いとおしい。とても面白いです。

鑑賞ルートとしては、アニメ版でまず入って、原作読んで、それで小説にいくのがいいルートかもしれない。
アニメ版が見れないという人は原作をどうぞ。
でも鬼頭作品が初ならば「ヴァンデミエールの翼」あたりは読んでから入ったほうがいいかも。

「ぼくらの」のあとから「なるたる」読んだらもしかしてショックから立ち直れるかなあ…

アフタヌーンコミックスの絶版とプレミア価格状況。」(http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070523)によれば、なるたるは高騰中。id:Tnt氏に勧めている「菫画報」も高騰中か。
パノラマデリューション出たんだし、菫画報も再販してよー。