ケース…嘘、入らない?!

購入時、すでにiPodユーザーである姉に「iPod使い始める時に、本体以外に買っておかないと困るもの」を聞いたのだけど、

  • カバーケース(とにかくすぐ傷つく!)
  • 必要ならリモコン
  • 必要ならACアダプタ

…というアドバイスをいただいた、と思う(もう1週間以上前の話なのでちょいとうろ覚え)。

なので、そのときに即座にシリコンラバーケースを買ったのだけれど、これがイマイチ。
せっかくの美しいつやつやぴかぴかなボディが、もっさり艶消しのあやしいグレーのラバーで完全に覆われてしまうわけですよ。そりゃ確かに実用性抜群かもしれないけど、これはとても切ないですぜ。個人的に、使い心地が致命的に悪くなります。精神的に(笑)

というわけで、別のクリアケースを買いに出陣。

Belkin Acrylic Video case metal cover (Black) F8Z115-BLK

Belkin Acrylic Video case metal cover (Black) F8Z115-BLK

これを買ってきました。箱の説明はそっけないものの、側面に
"Works with: iPod 5th generation (video) 30GB 60GB 80GB"
と明記されてるのを確認した上で。

箱を開けると、中からブリスターパックが登場。パックを破ってケースを取り出します。美麗なクリアーアクリルケースについにやにやしながら、蓋をあけていざiPodを入れようとすると…

むぎゅっ…ぷしゅっ。

iPodはすっぽり収まったものの、あきらかにiPodのほうが厚くてフタが閉められないではないですか。


ぎゅーぎゅーっと押してみても当然のごとく無理。

何事か、と思って調べようと箱を見ても、取扱説明書もついてない状態。

あわててWEBを検索するも、販売サイトでの対応機種表示は全く同じで何の訂正もない状態。でも逆に、iPod videoの80GBの搭載例も見つからず。"80GB"のキーワードで探すと、iPod classic 80GBの検索結果が。「新型classicの80GBって、うちのこの旧型より薄いんじゃなかったっけ?どうだったっけ」ともはや絶望気味。

しかたない、箱にしまおう、と途方にくれながらブリスターパックを開けたところ…

なんとブリスターパックにもう1個、クリアーアクリルケースが入っているではないですか!
まさか、と思って取り出して見ると、こっちが分厚いiPod用でした…
無事ぴったり納まって一件落着。

…まさか2個入ってるなんて思わないよ!説明書くらいつけてくれよー!