Aの魔法陣バージョンアップツール
また見つけ出すのが大変だと困るのでリンクしてコメントしてメモ。
ver3.0(書籍版)→ver3.5アップデートツール。
(ちなみに、アルファシステムのWWWサイトにあるルールはver.2.5なので注意)
http://www40.atwiki.jp/a-maho/pages/24.html
A-DICガンパレードのβ版に同梱の形で添付。
個人的要注目拡張は、
- クイックスタートルールの追加
- ゲーム間ゲームシステムの追加
- 簡易判定システムの追加
- デスカウントダウンシステムの追加
- ペアリングの追加
- 難易度不定のM*よりはじまるゲームの目的
- 1ターン未満ゲーム
このへんかな。
「根源力(と判定単位)」回りはなんというか、現結局のところ「プレイヤーが1軍成功要素いくつまでをハンドリングする余裕があるか」が最重要項目なので、5個でいっぱいいっぱい、といった感のある現状では、根源力がどう変わろうが、(1軍成功要素数が増えすぎないよう)判定単位が自動調整されてしまうためあまり関係ないので、内輪で遊んでる範囲ではマジックナンバー的存在。
むしろ、クイックスタートルールで示されている、ボックス設定を使用しないキャラクター作成ルールとか、M*記述しないスタートルールとか、その状況での簡易判定システムとか、1ターン未満ゲーム(1人目から3人目までゲーム+4人目から6人目までゲームなど)とか…柔軟で脳への負担の少ないゲーム進行補助ルールが大変ありがたいですね。(そのうち一部はこれを見る前にハウスルールで作って採用していたものも。…)
ver3.5適用リプレイ(の例として適当かわからないですが…)
- http://blog.tendice.jp/200705/article_48.html
- http://blog.tendice.jp/200706/article_30.html
- http://blog.tendice.jp/200706/article_32.html
- http://blog.tendice.jp/200706/article_38.html
いずれもフライトシミュレーションってぇのが何なんですが、何というか、確かにこんなんできるのはAの魔法陣か、専用に設計された特殊TRPG(ロケットガールTRPGとか)ぐらいなもんですね。
#ちなみに、このリプレイで出てくる「フェイクトモエリバー」って画像がリンク切れになってて見れないけど、Googleの画像検索で検索するとキャッシュに残ってて見ることができましたです。…