Pro/Eフリーズ

自宅でPro/E作業中に、窓4枚目以上開くとフリーズするという症状が多発。

自宅作業に使っているのは、私物の(今となっては)一昔前のi875+Pentium4なマシンだけど、メモリも多く与えているしグラボも速いのを与えているので、スペック不足ということもないだろうと思いつつ、もしかするとテレビ録画まわりと共存してるせいかもしれないので、新型PC購入を急きょ検討しはじめたのですが。

13万もあれば所望のスペック(よりも高いもの)が手に入ることがわかったところで、もうちょっとだけ現行PCをいじって調査してみたわけです。

うちのグラボはXFX製のGeforce7950AGPという、AGPスロットに差せるGeforceモノの中では特段におかしいカード…今回調査していて、どうやら人柱向けらしいということを初めて知り愕然…

参考>http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1185432836/

そんな情報にもめげずにさらに調査を進めてみると、どうもシングルディスプレイ運用や、マルチディスプレイでも縦・横スパン運用しているときは問題がないようで、デュアルビュー(複数ディスプレイを違う解像度で複合運用する)だと問題が発生することがわかりました。

しかし我が家の場合は、デュアルビューの2台目の出力はTVOUTにしてテレビ方面へ出力しており、これはもう生活に必須…Pro/Eやるときだけ切り替えて止める、というのはちょっと考えにくいくらいに重宝しているわけでして。

そういえば、と、グラボの最初のインストールのとき、nVidia配布のドライバは入れられなくて、付属のドライバを入れるしかなかったことを思い出しました。今改めてXFX社からドライバをダウンロードし直してみたらどうだろう、ということで、今使用しているforceware(ドライバ)のバージョンを確認してみると、XFX社で配布されているものやnVidiaで配布されているものと大幅にバージョン番号が違います。しかも幸いなことに、nVidia配布のものとXFX社配布のものはバージョンが同じ。

ということでドライバの再インストールを敢行。



結論として…




デュアルビュー環境下でもディスプレイ15枚開き(うち2枚は本気設計の大量部品使用asm)に成功しました。orz

まあ最後のほうは視点回転とか重かったですが。

「Pro/Eの調子が悪くなったらディスプレイドライバを疑え」という原則を、忘れておりました(笑)…Wildfire2以降、あんまりトラブルがなかったものですから…

これで、あわてて買い替えなくてよくなったわけなんですけど。思い立ったらなんとやら、で、これから数か月間Pro/Eヘビーユース確定な状況、突然PCが故障してもいいように、今のうちに新PCを買っておくべきではないか、そうではないのか。現在、迷い中です。