「世界の歩む道を変えることはできませんが、あなた自身の歩む道は変えられるかもしれません。」

備忘メモ。

Marsenary

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/

フライトアクション風シューティング。
ミッションクリア型なんだけど、ミッションの取捨選択でシナリオ分岐があって。
体制側と反体制側、それぞれのシナリオを遊べるのが良いですな。
各ミッションはけっこう短いので、気分転換にちょっとやる、という具合にやれます。
終盤の連続ミッションも、「連続してクリアしないとダメ」とか意地悪言われません。ちゃんと合間で止められるのがよいです。(正直ACとかにある強制連続ミッションプレイは体力的にキツイですよ…)
何となくRaiders SphereとかFANGS OUTを思い出します。まあFANGS OUTはもっと良くできてて、ミッションの成否で両軍の戦況が変化して戦況にあわせたミッションが発生する、という流れでしたが。

基本はマウスコントロール+キーボードでスラスター噴射、なんだけど、結構フライトゲームっぽい動きができるのが○。(気合い入れて制御したくなってきたときに高度計と距離計がないのが切ないのですが。)

あと、自機はいくつかのパーツ単位を組み合わせてカスタマイズ可能なのも○。

結構おもしろかったんですが、ソースが喪失されたそうで、これ以上の改良はない模様。

そういえばRaiders Sphereはどうなったんだろう、と思って公式を見に行ってみたら、RSO2(ミッション集2)が公開されてますね。RSO2はRSOと違って、同人CDにまとめずにオンライン無償公開になっています。
http://rectangle.wakabadou.net/
開発日記を見ると…作者様、いよいよRaiders Sphere 4、製作する気みたいですね。RS3でもう終わりだと思ってたので、これは嬉しいこと。

あとFANGS OUT。ふとこの記事を書いていて検索してみたら、FANGS OUT 2が出ていたのですね。…これは、anex86とかの98エミュで動かせばいいのかな?(PC-9801用ゲーム内に有り)
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/