もうひとりぼっちじゃない あなたがいるから

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスフロンティアのサントラ2枚目ですが。

娘々サービスメドレー(最終話終盤戦闘でランカとシェリルがやったアレ)がヘビーローテーション中です。

聴くたびに鳥肌が立つ、という感想は、客観性を欠いた評価だと思うけど実際そうなんだからしかたない。

今回の作中挿入歌はそれぞれとても個性的で、また内容によくマッチした曲調・歌詞を持ち、かつ劇中で印象的な使われ方をしていた*1ので、そもそもそれが連続して聴けるだけでも嬉しいんだが、まるでそれぞれ組み合わせられるべく設計されていたかのような別楽曲同士のフュージョンアレンジにうならされるわけでして。

メロディのフュージョンも素敵なんだけど、歌詞もフュージョン効果で深い意味が出るように狙って作られていて、強いテーマ性にやられてしまうわけですね。「ライオン」のサビパートに「もうひとりぼっちじゃない…」とかぶってくるところとか、もう…どこどうやったらくっつけようって発想が出てくるんだよ!(片方は菅野楽曲ですらない!*2)と思うんだけども、あまりにハマリすぎていてただただゾクゾクするしかない、という。

劇中歌、というのは、お話を見てなんぼのところがあるので……見ていない人は聴いてもピンとこないだろうなあ、と思うわけですが、こと今回のような場合、お話を見ている人には絶大な破壊力を持つように設計されているので、こういう中毒者が出るのよね、というお話です。

P.S.

サントラだと2枚買っても「ライオン」単体が入ってないじゃないか!という指摘があるようです(Amazonの評価欄にあった)。
そういう方はボーカルコレクションが出るようですから、それを待つといいんじゃないでしょうか。メドレーも入るようですよ。(サントラのより長いバージョンとかだと嬉しいなあ。そしたら「ライオン」はシングル持ってるけど、たぶんボーカルコレクションも買ってしまう…)

*1:ヒロイン2人が歌姫であることからくるライブシーン、重要シーンでの挿入、お話にあわせて様々に演出が変化するED、後期OPにいたってはデュエット曲かつ実際にデュエットするプロモ風映像 etcetc.

*2:愛・おぼえていますか」のカバー。