「うっかり失効」

やっちゃいました、うっかり失効。
住所変更したのを、変更手続きをするのを億劫がってる間に、期限切れorz
(気づくきっかけをくれたHitSkyのTadさん、ありがとう…)

運良く失効して1ヶ月程度で気がついたのが幸いして(もちろん失効期間には乗ってませんよ?普段乗らないし(爆))、学科試験や実技試験は免除で助かる模様。

…というわけで、この金曜日に、試験場に手続きにいってきました。

少しでも早く手続きできればと思って早めに行ったんですが、結局最後の講習終了時刻が律速になっていて、あまり意味はありませんでした(汗)。

申請書作成提出から、写真撮影に移るまでなんと1時間50分も待つ羽目に…
週末名古屋に行く予定があったので移動時間用に持ってきた時間つぶし用の本(後述)を読み終えてしまいましたよ。

それでも最後のあがきで、免許受け取った後ICカードデータの確認(今年からICカードになりましたよ!)の端末に出来ていた行列を、別館の端末を使うことで回避して参りました。

なんにせよ再試験にならないで良かったです。