また続きか?と思ったら

吸血姫美夕のお話。

発端となったOVA*1、そのコミカライズ、外伝の吸血姫夕維全5巻、夕維ともクロスオーバーする西洋神魔編全5巻。
テレビアニメになって*2、さらにコミックスがあらためてスタート。全10巻完結するも夕維も続編が出て…*3

なんとも息の長い話。
垣野内成美の漫画がどんどん上手くなっていくのが実感としてわかるほど刊行期間に開きがあり…(F.S.S.もそういうとこ似てるよね…)
そのくせ1シリーズとして連番でつながってないために入手困難なのがあると人に勧めにくく。
当時は寂しく単行本を買い集めていたものです。
あ、今は幸い「吸血姫美夕」シリーズは最初のコミカライズ+西洋新魔編+その後のコミカライズ、全部あわせた文庫版が出てるそうな。*4
夕維も同じように文庫でどどっと読めるようです。*5

で、仕事帰りに某とらに寄ったときに見つけたこいつです。

吸血姫(ヴァンパイア・プリンセス) 1 (Flex Comix)

吸血姫(ヴァンパイア・プリンセス) 1 (Flex Comix)

また続き!?…しかも美夕と夕維競演とは反則技*6なっ!と思って即購入。

フタを開けたら、続きではなく、明治時代を舞台にした新作…なんだけど、
美夕は(名前こそ夕になってるけど)まんま美夕だし、夕維も(名前こそ結衣になってるけど)まんま夕維。

厳密には続きじゃないから人に勧めてもいいかも…と思いつつ、
でもこれ予備知識ない人が読んだら、話まったく進んでないんじゃ…?と思ったりして…
あ、予備知識があるから話が進んでないように見えるのかな。

いや…まあいいか、2人とも可愛いから(笑)
夕と結衣のらぶらぶっぷりの前には、ナイト役のお方々が煙ったく見えます…(苦笑)

小悪魔系の夕と撫子タイプの結衣が一緒にいるだけで十分絵になるし、2人のたわいないやりとりだけで満腹に。
あれ?バトルの前に「ごちそうさま」を言いそうだ(笑)

*1:吸血姫美夕 完全収録版 [DVD]

*2:そいやテレビシリーズ、当時めっちゃ忙しくてちゃんと最後まで見れてないんだよね…最後のどんでん返しの種明かしだけ聞いたという不幸な目に逢いましたが、いつかもいちど見たいな…

*3:子細はウィキペディアで「吸血姫美夕」「吸血姫夕維」もご覧になるとよろしかろう。

*4:吸血姫美夕 1 (秋田文庫 43-1)

*5:吸血姫(ヴァンパイア)夕維 (1) (秋田文庫)」と「吸血姫(ヴァンパイア)夕維―香音抄 (1) (秋田文庫 (43-14))

*6:この2人、それぞれ主役なわけですが…過去作品ではあまり絡むエピソードないんですわ…