在庫があるのが白子Mk.2だけとか

武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP

武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP

バーチャロンに似た画面だしやってみようかなあと思い立つも、ハードが無いので前評判を少し聞いてからハード購入に踏み切り。

あとメモリスティックと液晶保護フィルムも購入。

で、ソフトはダウンロード版を購入。(UMD版はメモリへのインストールができないそうでロードが遅いそうな)

操作系

さて、事前調査で分からなかった操作系。
ガンダムVSとかのほうが近いかな…ただし同士討ちはありません。

  • 十字キー:移動。
    • 同一方向2回素早くクリックで「ステップ」(ちょい移動の短距離ダッシュ)。
    • 2回目を長押しするとダッシュ(ただし4方向のみ)。
    • ちなみに空中ダッシュダッシュ中の方向転換(チャロンで言うところのバーチカルターン)は装備によって可能にできたりできなかったりする模様。
  • アナログパッド:視点移動。
    • 自機の方向転換「ではない」ことに注意。なのでほとんど使わないorz
  • □(左)・△(上)・○(右):武器による攻撃。
    • 武器は3種類搭載できる。各ボタンへのアサインは自由。
    • 装備ごとに設定されている弾数まではチャージ無しで即発射できる。弾切れになった状態で押すと、発射モーションをした上で弾切れ警告を受ける。少し待てば残弾が再装填され、また発射可能になる。
    • 装備によっては溜め操作が可能。
    • なお、しゃがみショット・ダッシュショットはない模様。立ち・ジャンプ中発射とも性能は変わらないように見える。
    • 装備によっては下キー押すと攻撃が変わるものがある模様。チャロンで言うところのしゃがみ近接相当?
  • ×(下):ジャンプ。
    • 2段ジャンプおよび、X押しっぱなしによる着地遅延は装備により可能。
  • L:ロック・ロック切り替え。
    • ロックすると敵を中央に捕らえ、(バトルテックで言うところの)サテライトするように自機が移動する。
    • (視点移動はこの限りではない…L+R同時押しかジャンプすると画面中央に捕らえ直す)。
    • なお、R押しながらLを押すことでロック解除が可能。
    • 敵がレールアクション(後述)使うとロックがはずされるので再ロックが必要。
    • ノーロック射撃はめちゃしんどいので使わない感じ…旋回操作がないからね><
  • R:ガード。
    • タイミングよくガードすると効果の高い「ジャストガード」になる、らしい(タイミング入力苦手…)。
    • なお、(チャロンで言うところの)ガードキャンセルに近い、「アタックチェイン」を発動させるボタンでもある(これもタイミング入力…)。
    • ただしアタックチェインは、つなげるのは他のボタンの攻撃限定、かつSPゲージを消費する特殊行動。
    • お、チャロンと違いジャンプからの降下の加速には使えない。

このあたりから特殊操作がいろいろ。

  • □+×:ターン。
    • ドアラの霞の「桜纏い」みたいな感じでひらりと回転する短時間無敵回避動作。
    • 方向キー押しながら出すと短時間無敵移動。
  • 方向キー+△+○:レールアクション。
    • 特殊行動スキル。各方向に4通り登録できる(ゲーム中に条件を満たすといろいろなレールアクションを獲得する)。
    • 移動に関わるもの、攻撃に関わるものなどいろいろ。
    • 発動すると敵の自分へのロックを解除できる。
  • △+R:挑発。
  • 上+R+×:急上昇(対応装備のみ)、下+R+×:急降下(対応装備のみ)。

なお、キーバインドはデジタル方向キーとアナログパッドの役割を入れ替えるだけ用意されている。(ただし3つの攻撃ボタンと4つのレールアクションのアサインは、装備の設定で自由に切り替えられる)

PSP、むき身だと使いづらいので結局こんなものも追加で…

Black Falcon(PSP-2000/3000専用グリップ)

Black Falcon(PSP-2000/3000専用グリップ)

アタッチメントセット ポータブル ホワイト

アタッチメントセット ポータブル ホワイト

戦闘&内容

1on1のCPU戦が基本。2on2、1on3が時々ある。ステージの障害物は、マップによるが少なめ。1on3が基本障害物のないところでやる羽目になるのがマゾい(笑)。
装備をゲーム内通過で強くする&装備可能武装の上限制限は戦闘を繰り返すことで上昇するので、序盤はしょぼい攻撃からスタート、徐々に強化という流れ。
対戦はアドホック通信。その気になればオンライン対戦環境も用意できるようですが…このシステムで対人はあまり…(装備差が派手に出るからね…)
ゲームの難易度的には低め。アクション不慣れな人が遊ぶことも想定しているのでしょう。詰まるようなことがあっても、システムの性質上、装備を強化すれば突破できるしね。
出来は悪くない。かなりな秀作と思われる。(玩具原作のキャラゲーと聞くと、バン○レストなどの作る粗悪品が想像されるかも知れないが、本作はそんなことはない。)

とはいえ、これをバーチャロン的なゲーム、というのは語弊があるね。見かけと雰囲気は似てるけど、ゲーム性は別。上記の操作でも上げたように、ダッシュショットやしゃがみショットが無い(特性の変化もない)ように見えるし(まだすべての装備を見た訳じゃないので…)、相殺もない。旋回操作がないから、置き攻撃もむずかしい。近接戦闘も回り込みとかない(レールアクションで回り込むような移動するようなものは存在する)。操作もチャロン的な操作系へ変更することはできないしね。ガンダムVS系と言い切るには同時押しがないとか、ブーストボタンが無いとか…ということで違うんでしょうね。とはいえ操作系にまったくなじみがないわけでもなくて。ナムコのPS2ガンダムとか、こんな操作じゃなかったっけ?

アドベンチャーパートの進行は…小ネタがかなり飛ばしてる。この世界、設定的にはエンジェリックレイヤーみたいな感じなんだけど、現実の玩具好きの武装紳士(この業界ではマニアのことをこう呼ぶ)の皆さんをさらに一回りパワフルに飛ばしたようなNPCが多い…。男も女も、出てくる人はみんなイッちゃってますね。あと、たとえば最初プレイヤーが買えるのはアーンヴァル型だけなんだけど、「これだけが売れ残ってる」のがシナリオ上の理由だとか、シナリオ書いてる人はとてもいい仕事をしている(現実に玩具でアーンヴァル型が大量に売れ残った時期があり別名「在庫たん」とまで呼ばれたことも)。…まだ途中なのでシナリオ終盤の展開は未知ですが。