思うこと

SphereScript1.0(RSE3.5)のこと。

かつてばりばりと改版していたころの華和梨もそうだったけど、リファレンスマニュアルというやつぁ、中身を知ってる人が書かないといけない(ありがとうございます、まいたん、id:satosさん、id:suikyoさん)。中身を知らない人間は、どんなに書きたくても「類推」でしか書けない。だから正確性を期す必要のあるリファレンスマニュアルの執筆はできないんです。
多少難解な言葉であっても、中身を知ってる人間が内部仕様に基づいて正確に書いた(はずの)リファレンスマニュアルがあれば、あとの解説やフォーマット違いのリファレンスマニュアルは時間さえあればいくらでも協力者が量産できるのですが。
フォーマットがどうあれ、文体の難易度がどうあれ、とにかく最初の1個めのリファレンスがないと、協力者は協力ができないんですよね。
オープンソースなら、すごくスキルのある協力者がいれば「最初の1個」のかわりにソース読んで無理やりリファレンスマニュアルを代行製作、ということもあるのかもしれませんが)

そして現状(10/16現在)、製品に添付されている*.incは、その最初の1個としては情報が足り無いorz
旧版との機械置換では正確では無いのならば、せめてコメントに殴り書きでもいいから引数と戻り値の説明をしてあれば…><

苦情とかじゃないです。現状の状況でも(仕様のわからないところはサンプル読んだり質問したりトライ&エラーで類推したりして)学習は続けるんですが、私の立ち位置は「中身を知らない人」なんだよなーということ。

(追記)まあ…過渡期なんですよね…しょうがないのかなー。

(再追記@2010/11/29)
私家版リファレンス作成のお手伝いいたしました。この記事にあるようないらだちを感じた方は、至急私家版リファレンスを参照される&SphereLibを導入されるとよいでしょう。