おいおい対地ロックオンが苦手なんて聞いてないぞ…なST03

だいぶ間が空きましたが…3面攻略です。



EASY、NORMAL、HARDともあまり作戦は大きくは変わらないですね。

前半攻略は2通りかなあ…。ほかにもありそうですが!

  • 作戦1:先に敵機を開幕スタート位置付近の洋上など、対空兵器から遠い場所で殲滅。対空兵器を高高度からの爆撃で破壊。
  • 作戦2:先に超低高度飛行してSAM・FLAKを掻い潜って殲滅。AA-GUNの射程が届かない高度で敵機を破壊。おふねとAA-GUNは基本高高度から攻撃。あとはゆっくり。

効率を最優先するなら、対地攻撃武器は無誘導爆弾系のほうが楽です。ロックオンいりませんから…。ただ、ナヴァホとエフィの小芝居の真意を知るためには、一度は誘導兵器で対地攻撃狙ってみるといいでしょう。EASYとかなら安全かな。

作戦2について。実は「超」低高度で飛ぶと、正面からSAMを撃たれても頭上を飛び越えますし、FLAKはこちらに撃てなくなります。落ち着いて操作しないと地面に突っ込みますが。ただし後ろからミサイル撃たれるとヤバイので、そこはちゃんと回避してください。

HARDは特に、超大型ミサイル艦が追加されます。こいつが接近する僚機をばんばん落としてしまうので、早めの段階でプレイヤー自らの手で片づけるか、最後まで放っておくか、ですかねー。放っておく場合、プレイヤーが近づくとそれだけで僚機が攻撃開始してしまうので注意してください。

で、後半。後半は基本、制空戦闘になります。持っていく武装はよく考えておく必要がありますね。

ラバーズ×3の対処ですが、EASYなら無理やりかぶりついて落とすことも可能(あるいはNORMALでも?)と思いますが、難易度が上がるにつれて艦尾対空砲のダメージがデカくなるのがヤバイです。ラバーズ自体は、対空ミサイルでのロックオンも可能なので、多弾頭ミサイルなどによる集中砲火でいいんですが、艦尾対空砲をつぶす方法が…

  • 多弾頭対空ミサイルなど、対空ミサイルで本体を攻撃する武器の流れ弾が当たることを期待する
  • 改良型多弾頭ミサイルなど、発射後自動でマルチロックオンする武器がロックオンしてくれることを期待する
  • 僚機が攻撃して潰してくれることを期待する
  • 自分で頑張って対地武装で攻撃

なんですよね…最後の自分で直接狙う、のは非常に難度高い気がするので私は普段やりませんwチキンです。HARDだと、対空砲潰しは僚機まかせでいいかもしれないですね。で、レーダー見て対空砲が無くなったやつを狙う、と…