速攻のST04b

宇宙空間戦闘です。RS3rdをプレイしたことない人は、宇宙空間は初めてかもしれません。酔わないように、位置や姿勢を見失わないように注意してください。よくわからなくなった時は、全体レーダーや高度計(基本値がめちゃくちゃでかいですが)、ピッチ角計が参考になります。



ただクリアするだけなら、ラバーズに近寄ってありったけのミサイルを連射(多弾頭系だとさらに速い)するだけです。サブ2発→センター1発→メイン2発→…を繰り返すというお手軽操作。

殲滅しようとなると、ちょっと難しくなります。時間制限が厳しいこともあり、雑魚機に散られると面倒この上ないのです。

そこで、開幕直後、IRIS-TやASRAAM、多弾頭対空ミサイル、改良型対空ミサイルなど、当てやすいものをありったけロック切り替えながらぶち込みます。ここで何機か屠なないとあとがきつい。

で、残った雑魚を狙うときは、お尻を取ろうとすると必ずオーバーシュートしてしまうので(機体速度一定なのをお忘れなく)、ヘッドオンを狙うほうがいいでしょう。IRIS-TやASRAAMのような軌道予測系のミサイルがあれば少し楽だと思います。

結構スリルがあって楽しめるミッションですが、プレイ自体はあっというまに終わってしまうんですよね…w