夜景がきれいーなST05

個人的に大好きなST05です。奇襲きまったああああー!的な内容がたまりません。



この面の作戦はちょっと特殊かもしれない。でも私はもうほかの作戦ができませんw

普通考えられる作戦1:
手前から順に対空兵器をつぶしながら前進。R-59がひっきりなしに飛んでくるけど、僚機に手伝ってもらいながら作業を進める。ある程度カタパルト周辺の対空兵器をつぶしてからカタパルトへ。
普通考えられる作戦2:
速攻。ある程度カタパルト周囲の対空砲を潰してから、ビル真上からカタパルトへ攻撃。

どちらもありでしょうね〜、と言いながら自分は普段ぜんぜんやらないのでどのくらい大変かがわからないんですが。

私の場合、次のような流れでやります。これ、楽なんだもんw

  • 離陸してくるRを離陸中に攻撃して撃破する。
    • 攻撃には04式対空誘導弾がお勧め。威力が高い。カタパルトを十分速く破壊できるなら、サブパイロンに積めば弾数的に十分なはず。
    • NORMAL以上は開幕時、左にある高速道路からR-40がすぐ離陸してくるので、開始したらすぐ左へターン→右へターンし、離陸してくるR-40正面へ出る。R-40撃ち漏らした場合、反転してR-40の後ろを取ってかまわないが、後方からミサイルで撃たれることがあるので警戒。
    • 高速道路に並べられている対空砲は無視。高速道路沿いに低空飛行して、R-32が4機待機している場所へ向かい、殲滅。
    • さらに高速道路沿いに低空飛行。R-32がさらに4機待機しているので殲滅。
    • HARDだとこのほかにR-55が上がってくるが、道が異なるので無理せず放置。僚機に任せ、あとで殲滅することにする。
  • カタパルト周辺の対空火器は避けて迂回し、カタパルトのあるビルの裏手の広いスペースへ出る。
    • R-32の2つめの溜まり場を抜け、ぐーっとビルの上をゆるやかに右旋回していくと迂回する感じになる。
  • スペースに設置されているSAM、STR-GUNをつぶす。
    • うまく迂回すると、真っ先にSAMに遭遇する。撃たれる前に破壊する。
    • STR-GUN破壊を考えると、マーべリックあたりを持っていくと楽か。Y1ではないので対地ロックオンが速いことは重要。
  • カタパルトのあるビルに、裏手からアプローチ。カタパルトを側面から攻撃。
    • EASYなら楽勝。
    • NORMAL、HARDは網状のシャッターが降りている。隙間から攻撃可能なので、隙間からつぶす。うまく操縦すると、プレイヤー機も隙間をすり抜けられるので、それで反対側に抜けるのもいいんじゃないでしょうか。
  • ビルを抜けて退避。Rが残っていたら対空火器から離れて撃破。
  • 遠くのテントや、開幕時に正面に見えていた対空火器をつぶす。
  • ビル周辺の対空火器をつぶす。

もう病みつきです。他の作戦がまったくできません><