オンタイムのころは

Wikipediaによれば、1983年の1月21日のことだったそうな。
ダンバインの最終回。

このころはこの時間帯の作品、実はきちんと見ていなかった。当時土曜の17:30〜と言えば、家族で親戚の家に移動する途中のことが多かったためだ。もちろんビデオデッキなどというものはない。(我が家でビデオデッキが使用できるようになるのはZガンダムから。)

それがたまたま、このダンバインの終盤から最終回にかけては家族の行動スケジュールが普段と違ったらしく、見ることができた。

途中から見ているわけだし、まださして年も重ねていなかった自分に話の詳細な機微がわかるわけでもない(とはいえ最終回の本質は伝わっていた気がする)のだが、ひたすら呆気にとられ、気圧された。EDでは泣いていたような気がする。今に至る不治の病にかかった瞬間でもある。

…久方ぶりにオンライン配信で見返して、そんなことを思い出したとともに……録画、レンタル、オンライン配信等でいつでもコンテンツが好きな時に見られる時代、こんな風に、思い出の中にある作品を見たその瞬間を特定できるなんてことは…次第に減っていくんだろうなあ、とも感じ、ちょっとだけ寂しくなった。