Ver,1.2アップデータ、きた!!!!

EFFY、バージョンアップですよーっ!
公式サイトにて、EFFYのバージョンアップデータ配布中です。[サポート]→[修正ファイル]で行けます。

やっと…やっとバージョンの違いについて語れる日がきたですよ…っ
ほんとに最初に発売されたのがVer,1.0です。
その後、追加生産のタイミングで実はVer,1.1になっていました。
Ver,1.0とVer,1.1は、トールケースの背中で見分けることができます。(Ver,1.1のほうは「Ver,1.1」と書かれている)
ちなみにVer,1.2のパッケージはこちら


上のトールケースがVer,1.1です。ディスクのレーベルには違いがないので、両方持ってる人は(ほとんどいないと思いますがw)中身を混ぜないよう注意!

DL販売などで購入された方は、(下記バージョンアップ時期とあわせて考えると)販売開始時期的にたぶんすべてVer,1.1じゃないかと思いますが、EFFY.exeを起動して[Ver,3.53]と書いてあったらVer,1.1だと思います。

Ver,1.2アップデータに同梱されているEFFY_ChangeLog.txtによると…

Version,1.1
2010-11-03

 * EFFY one of unreasonable "if"
  * 特定の状況下で機銃ゲージが正常動作しない問題を修正
  * モブ音声の連続再生問題を修正
  * ST01,ST02b,ST08,ST10の台詞記述ミスを修正
  * ST09のイベント進行の問題を修正
  * スタッフロールの誤字を修正

 * ひよこの飛び方入門
  * ひよこのRSPの記述ミスを修正
  * ひよこのサブウィンドウの問題を修正
  * ひよこの09内の一部物体の色を修正(色覚障害の方向け)
  * ひよこの一部台詞変更
  * ひよこの難易度の易化

 * RaidersSphere Engine
  * Ver,3.53に更新
  * 3D-Diveモード起動時の注意書きを修正

主に不具合修正です…ね。特記すべきは、Ver,1.0に比べてモブ音声の頻度が抑えられて、同じセリフを連発しにくいように地味に修正されているのと、ひよこ終盤の難易度調整があったこと、くらいでしょうか。ただ、Ver,1.0のリプレイは正しく再生できない可能性がある(というかたぶん修正内容的にほぼ100%アウト)ので注意が必要です。

アップデータが諸々の事情でリリースされていなかったので、これまでご紹介できなかったのでした(涙)

で、今回のVersion,1.2。
アップデータを使うことで、Ver,1.1からもVer,1.0からもVer,1.2にアップデートすることができます。

Version,1.2
2011-04-21

 * EFFY one of unreasonable "if"
  * 最終ミッションの難易度調整
  * [X-ACS]の威力調整
  * イベント直前にRCSを発動した際の問題を修正
  * ST08,ST10のイベント進行の問題を修正
  * ST11bで特定の機体で出撃した際の問題を修正

 * ひよこの飛び方入門
  * ひよこ全編に音声を新規追加
  * ひよこにエンドクレジットを追加 
  * ひよこの説明事項の追加(水平バーについて)
  * ひよこの一部台詞の語調を修正
  * ひよこの制限時間,難易度を修正
  * ひよこのリプレイが保存されない問題を修正

 * RaidersSphere Engine
  * Ver,3.54に更新
  * NVIDIA 3D Visionに対応

公式サイトではNVIDIA 3D Vision対応が強く謳われています。
実際、かなりスゴイことではあるんですが、
とはいえ、対応機器をまだ導入していないor導入時期未定の人にはほかの変更点はどうなの?と思われるでしょう。

結構すごいです。なにがって…ひよこ全編フルボイス化ですよ!

それだけでなく、アイアイさんが「ぶっきらぼー鬼おにーさん」から、「素敵なおねーさん」に華麗に変身でございますよ。

「語調を修正」とかそんなレベルじゃないから(爆笑)
ひよこについては、難易度がさらに調整されています(易しくするほうに)。
EFFYのほうはですね…

エンジンが更新されたおかげで軽くなりました。

ST9とか、かなり劇的に改善されています!!

最終ミッションが難しく調整されました(涙)。

ルノートさんがテコ入れされています。HARDだと実感できます。

また、先日の記事でご紹介したアクセラレータに調整が入りました。
ノーマルショットと散弾が強化され、バスターが若干弱体化。

ハイパーが超強化されました。(グラフィックも!)
これは必見です。

あと、イベント進行がらみのバグ修正、いくつか入ったようです。
これまで「うわ、何度やってもバグ出て先に進まねーーーっ。これクソゲーじゃね?」と思ってしまった方、「うちのPCじゃまともに動かねーのかー!!くそ、くやしー!」とお嘆きの方、再挑戦してみてはいかがでしょう。

あーーーっと、今回もVer,1.0/1.1のときのリプレイは正しく再生できなくなると思われます。スーパープレイのリプレイをたくさん録ったのに!という人は、インストールCDを使って別のフォルダにインストールして、そっちをアップデートするとよいのではないでしょうか。セーブデータ(クリアタイムや使用可能武装・機体の情報)はセーブファイルをコピーすれば引き継げます。セーブファイルはEFFYをインストールしたフォルダの中の、「packages\ickx\effy\save\effy.dat」です。(デフォルトならC:\SphereEngine\Project ICKX\EFFY\packages\ickx\effy\save\effy.dat)