赤青3D

Raiders Sphere 3rd 3D-Dive Edition、だいぶ前に買ったのを積みっぱなしでした。
赤青眼鏡はパッケージ内に同梱されています。(もちろん立体視OFFもできます)

試してみたんですが…
視差が全体に大きく設計されているようで、指示通りにディスプレイ寸法を入れると非常につらかったです。
あるオブジェクトに目の焦点あわせると別のオブジェクトは像がだぶるとか。
HUDの表示はつねにだぶりっぱなしとか。…

そこで、開発日誌にも紹介されている方法ですが、使用する4倍くらいのサイズを入れたらやっと落ち着きました。
(うちの場合24インチ→96インチと指定)

でも連続プレイは2マップが限界かな〜

補足:適正設定の導き方

ゲーム中に「画面サイズの3倍離れて」という指示があります。
ということは、ゲーム中では画面サイズの3倍離れたところに視点がある前提で作られていることになります。

実際に使用するモニタサイズをWr[inch]、実際に使用する画面からの距離をLr[m]とします。

Wr[inch]×3*(0.0254[m/inch])=理想的な画面からの距離Lo[m]

起動時に設定するべきモニタサイズWo[inch] = Wr×Lo÷Lr

つまり、うちの環境の場合、24インチモニタで50cm離れて使うには、約88インチと起動時に設定すればよいことになります。

なんかこの計算おかしい?ちょと確認しなければ。