2005-01-01から1年間の記事一覧

もうひとつの…

チョー混みイベントである、東京ミレナリオを見ようと、東京駅まで移動。…でも丸の内口を出たとたん、どこへ行けばいいかさっぱり分からない。遠くにいる誘導の人の声を頼りに動こうとすると、その向きへの人の列の流速がゼロ。道順の分からない人や普通の信…

上記を書いたのが

朝電車に乗り込むところで…途中待ち合わせながらカイロ買ったり(天気よくて使わなかった)、差し入れ買ったり、お金おろしたりして移動、りんかい線の国際展示場駅到着が9時すぎ。ここでトイレに行ったら20分のロス。間違いだったかもしれんが、でも入場待…

冬のお祭り

ここ数年夏冬のお祭りには行ってなかったのですが、久しぶりにいきまふ。 しかも朝(といってもおそめですが)から行くのは初めて。どうなりますことか。

恩師の訃報

中学・高校時代の恩師が亡くなったと連絡がきた。部活の顧問だった先生だ。白髪の老紳士で、イイ先生だった。連絡を受けたタイミングが悪く、葬儀には参列出来なかった………せめて寒中見舞は出そう……… ショックだけど、とてもショックだけれど、せめて今を強く…

>

晩飯は

JRの駅ビル内の「溶岩焼き」(溶岩を削って作った石のプレートを熱してその上で肉を焼く)の定食を食べる。リーズナブルな価格ながら味もよく堪能。id:Tnt氏は明日登壇予定なので早めに撤収。帰り道、雪が細かいアラレに変わっていた。…積もるのか? 明日…

ちょっとだけフォース

子供がCPU戦で2人遊んでいた(空中ダッシュまったくしないくらいのレベル)。横でid:Tnt氏とCPU戦をちょっとやって、 子供がいなくなったところで1on1をちょっとやって、撤収。支給等で特に事件はなし。残念。

聴講を一段落して

午後すこし他の参加者の人にいろいろ話を聞いたりして。それから町に戻る。某氏の希望でプライズショップと模型店を見物。某氏は何か買っていたようだ。雪は、舞ったり、やんだりを繰り返している。まだ積もってはいない。

発表

おおむね問題はなかった。大幅に時間をオーバーしたほかは(汗)そのあと午前いっぱい聴講。外を見れば、雪が舞い始めている…

移動

昨日と同じルートで移動するが、最後に乗る私鉄の運行ダイヤを事前に未チェックだった。学会参加者風のひとが大急ぎでアーケードを歩いていくのを見てジョルダンであわてて追検索すると、急いで乗らないとヤバ目であることが発覚。昼食を大慌てで買って、走…

今日は発表がある日なのだが、朝イチ(昨日と違ってさらに早い!)なのでまだ暗いうちから起床。予報を見ると曇りのち雪…しかも確率50%。

そのあと

ボスが1泊しかできないとのことなので、ボスを含む同僚と飲み会。会場に向け移動する途中で、アーケード街で急遽プレゼン用に小型スピーカーを購入。ほかのメンバーと合流し、店へ。 発表完了者には打ち上げだが未発表者にとっては打ち入り。

んで

朝から夕方までがっつりと聴講。

さて

学会でございますょ。今日は発表日ではないので多少気楽だが、同僚が朝イチセッションで発表するためうかつに遅くなれない。どうもJRで行くと会場までの交通アクセスが悪いようなので、前日にid:Tnt氏と練りに練った作戦(市電→徒歩→私鉄)で移動。徒歩距…

んで

翌日に備えてシャワーを浴び、かなり早い時間にさっさと寝。

途中で

がっつりと折りたたみ傘が折れた。 コンビニで折りたたみを買おうとしたら無くて、白いビニール傘を購入。

晩飯は

駅の近くのラーメン屋さん。棒餃子がおいしうございました。

JR熊本駅

のSEGAに行ってみたら、フォースがあった。1回50円也。でもプレイヤーは1人のみ&ほとんどやり始めたばっかり、くらいの状況。同行しているid:Tnt氏とCPU戦をちょびっとだけやって撤収。PHに雪の勲が来た。 ずっと対戦で避けまくってたから?…お店…

食後、駆け込みで、閉館間際の熊本城へ。私は来たことあるのだけれど、他のメンバーは初めて。 展示をざあっと見ながら天守閣をいちばん上まで登って降りる。

JR熊本駅で

かなり遅めの昼食。ハングリータイガー・カレーの店でハンバーグカレー大盛りを頼んだら、すごくでかいカレー皿に、ハンバーグがぽつん+具のないルーがどばーってものが出てきた。しまった、この量だったら、ビーフカレー+トッピングにハンバーグ、とかし…

熊本出張です。

仕事日程は明日朝からなので前日に飛行機入り。昨夜遅くにビデオ編集をぎりぎりまでやったりしていたこともあり、寝れば寝たで首が絞まって息苦しい夢を見た、と思ったらほんとに寝巻きの襟で首が絞まっていたなんちゅう状況であんまり眠れず。

ちなみに

ナツノクモ 5 (IKKI COMICS)買って(既報)、「???」な状態になりかかったので、ちょっと前にナツノクモを全巻読み返してみたのですよ。 …うんうん。 実はかなりわかりやすい話じゃないですか。 かなり、ネタが複数の巻にまたがって展開しているのですね。

サライ新刊

サライ 15 (ヤングキングコミックス)作者: 柴田昌弘出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2005/12/09メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「天使」編、一応の終局。で、新展開です。「天使」編も相当わけがわからなくなってき…

VirtualDub mpeg2

TMPGEnc XPRESSを入れてないマシンでもどのくらいエンコードできるか?ということで、ちょっと入れてみましたよ。テストした結果、驚愕の事実。少なくともARIA the ANIMATIONの縦スクロールに関しては、Virtual Dub mpeg2のインターレース解除のデフォルト設…

テストプレイ

ひさしぶりだよなテストプレイでやんす。今回は漠然としたルール変更アイデアしかなかったのだが、実際にオブジェクトを並べてみて、「やっちゃダメなこと」をつぶして消去法で作っていくと、わりとすんなり決まった気がする。珍しいというかなんと言うか。…

ひさしぶりにツインスティックを握ったり…

綱島、常連さん対戦側はそのままそっとしておいてCPU台側で練習対戦。 2on1とか1on2とか。まー、こんなもんでしょう…いろいろと。Utaを使うとき、どんな卑怯な手を使っても、どうにもならないということが今日の結論。

夜、

サークルの宴会。 古株の皆さんと現役のみなさんと。 とかいいながら、われわれより上のOBの皆さんはお忙しいようで、私らが最年長年齢ブロックになっていた。がくがくぶるぶる。歳を取るのは早いものだ。

「GMに聞いても、答えは出してくれない。私たちが答えを出すんだ」

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.16出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るもう発売されてずいぶん経ってしまっていたのであわてて買いに行ってきました。まだ読みかけなのですが、とりあえずソングシー…

特攻野郎Aチーム!

昼間なんとなくテレビをつけたら、テレ東で懐かしいAチームの皆さんがいっぱい!もしかして毎日やってるのか??

「――認めたくなかったのは、私にはそれが平気でできるという事だ。」

油断した。ツタヤにいったら、またなんか出てるじゃないですか。ナツノクモ 5 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (59件) を見る仮想MMORPG世界も…