2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MpegCraft問題

おかしい。ほかの編集系ソフトを併走させず、MpegCraftのみを動かしたのだが…音ずれについて3回試行して3回の試行結果が異なる。 おかしくなったりならなかったり。ひょっとして、HDDが痛んでる? ………んなばかな………

しこしこ

MpegCraftの音ずれの原因究明するべく、WOWOWで放送したエヴァンゲリオンの録画データをDVD-Rにする作業に挑戦。結論: 「TMPGEncでのエンコード動作中にMpegCraftしてはいけない。」なんともありがちな(笑) ほかの重い作業しててもだめなのかな。わからな…

リレー

男子4×100mリレー予選・準決勝。日本決勝進出。おめでとうです。

男子マラソン

団体で金メダルとはすばらしい。個人の結果は残念といえば残念だが、それもマスコミにありがちな過度な期待報道による味付けのせいとも言え、いい勝負だったのではないでしょうか。

休暇としました

夕方まで二度寝してテレビ見てPCに向かって世界陸上見て飯食いに行って。 充電時間。 明日も充電にまわす。疲労がとれない。

つらつら思う

書店の店頭でスパロボ大戦αのアンソロジーがおいてあった。(ゲームは未プレイ)背表紙にブレンパワードのユウとヒメの絵が載ってて、「ああ、ブレンパワードやターンエーガンダムの録画テープもディスクに変換しないとなあ。」と思ったわけです。でつらつら…

DVD-RAMですが

今朝がた出かける前に点検したところ、再度ソースをRD-X3から取り込んでPCへ移動してやりなおしていったら、どうもMpegCraftでCMカットした直後に発生しているみたい。>音ずれ簡易エンコードの結果発生してるトラブルかな。ソースの状態によっては発生する…

疲れた…

私信。今日は学生と一緒にパンチカーペットをばりばりカットしました。悲しくも、結構誤差が出ました。設営組、ごめんね。大変だけどがんばりましょうね。

男子200m決勝@世界陸上

ですよ。今夜は。 起きてられるかなあ。

末続選手銅メダル!

おめでとうございます。スタートブロックの置き方で言いがかりつけられちゃうあたりにえらくシンパシーを感じたりしましたが。まったく酷い話ですが、人と違う変わったことやって上位を脅かすといろいろ言いがかりつけられてしまうもんですね、何ごとも。覚…

世界陸上の競技開催時刻

TBSの放送見てても「すぐです、もうすぐです」とか「次です次」とか曖昧なこと言って(しかも全然すぐじゃなかったり次じゃなかったりは当たり前)テレビを消させないよう必死なので、競技開始時間がちゃんとわからなかったのですが、冷静に考えたらオフィシ…

うーむ

おかしいもうちょっといろいろ批判チックになるはずが、ただの4番組よいしょ文になっちまった(笑) まあいいや、ネガティブに言い連ねるより気持ちいいから。こんなところで。

細かい、本筋と無縁のところが好き

ツボ 人によって快感のツボが違うと思うんですよ。メカが渋く動くのが好きとか、美少女がしな作るのが好きとか。いろいろ。私の場合、なんというか。 今日の料理の、BGMのない中でただ料理人の所作、食材の料理されてゆく様とかにぞわぞわ(GSG2巻のリコの…

DVD-RAMのその後

昨夜のこと。諸般の事情で滞っていたRD-X3の録画データのXviD化を、DVD-RAMドライブ使ってチャレンジ。まずは実験として、LAST EXILEの#1〜#5を保存DVD-RAMから切り出して、MpegCraftでCMカットして、TMPGEnc DVD AuthorでDVD-Rにオーサリングしてみる。…え…

右車輪空転のその後

左車輪も空転しよる。 頭抱えて使用キットの開発者さんに電話かけてみる。「初期の金型はねー、歯車ちょっとヒケてるかも。今は文句言って直してもらってるけど」それだーーーー!! ワッシャかまして解決。

うはー

夏は、働いてたとはいえやっぱし夏休みだったのかも。 9月を前に、予想通り一気に忙しくなってまいりました。あらかじめやっておけた仕事がいくつあったか指折り数えてみる。 …1つ、2つくらい?(現在20以上保有) もっとあったかなー…(沈黙)…われ事に…

さらに追加

なるほど。この演出のために美景タン怖かったのか。 というか、ますます怖いんですが(笑)総じて、あ や し い ポ リ ゴ ンが気になったり、古典的な加速演出が気になったり(ほかにもいろいろ)しましたが、まあ当初想像した「だめぽ」よりは良かったので…

追加(笑)

現在折り返し点。…美景タン怖いよー(笑) おかしいなあー。「恐怖の女王様」はずいぶん配慮されて描かれていて、見られるようになってますな。

購入

「殺すよ?」*1DVD購入〜。まだちゃんと見てないけど、初巻ではどこまでなのか気になったので確認してみた。アイ電柱仁王立ち→戦闘、まででした。 先は長いデスな。 このレーベル、続編製作せず放置することも多いので、これから当分やきもきさせられるんで…

購入

LF-M621JD*1購入。RD-X3とDVD-RAMでの連携をするのが目的ね。DVD-RAM3倍速ドライブは日立からも出てる(DVD-Multiプラスね)が、 カートリッジつけたまま使える ベリファイレス記録に対応(速い) 点で松下のやつのほうが優れてる。横浜に買いに行ったんだ…

好きとか嫌いとか

一番最初に♪昨日の話ですが、まあ、「評価」の基準のミスマッチがあるのは前提でありながら議論によりそのギャップの距離を測る感じ?(笑)

仕事

もう相当作り慣れたのに、ひっかかるときはひっかかるようです。右車輪空転中。

へろへろ

なんか打ったのに消えちゃった………書き直し。

らー。 背の高いアイツ。「きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」2本のアームが左右に分かれ〜 うなーるダクートが〜 倒れ込む〜 倒れ込む〜 倒れ込む〜♪走行系故障は悔しいです。ほんまに。あと一歩で優勝候補どもに一矢報いれたの…

かわさき〜

いやっ。すごかったですねー。カトレア、べらぼうに強かったですねー。伝統の無限回転爪アーム2連装に加えて、主砲とも言うべき巨大スカート型アームを装備。Rocky6(旧ムカデ足の改修版)をリング外に放り投げてしまうそのトルクときたら!(主砲ではなくて…

夢乃軍曹は子供舌なのですな

http://d.hatena.ne.jp/suikyo/20030825ぬにー。キンゲは認めないだとーぅ(笑) (とりあえずつられてみる)いや、いいんですよ。キンゲは、「認める」「認めない」とかそういう、評論の対象となりうるアニメじゃないですよ。ありとあらゆるものを「まとめ…

徹夜明けで

ばりばりお仕事。しかもかけもち。

闇カラオケ中

今日は疲れました。打ち上げ中です。

かわさきロボット競技大会ライブカメラ

http://www.kawasaki-net.ne.jp/real/raibu/raibu.htmライブカメラだ。ramだ。というわけで決勝戦を見に行けないひともどうぞ。 映りや帯域がどのくらい出るのか知りませんのが。

盆踊りの電飾設営・撤去のお仕事。

今日は昨日の激務(接待だけじゃないよ)の回復に加え、この仕事で動けなかったのです。設営終了後にいったん帰投し、盆踊りが終わる頃に会場に戻るため祭りを楽しむことはないという、ちょこっと哀愁の漂うお仕事。