2007-01-01から1年間の記事一覧

素敵glut、ナイスfreeglut

「GLUTを使うとOpenGLが便利に使えまっせ」というので、いろいろいたづらしてみましたですが、なるほど確かにこれは便利。コンソールプログラムの枠組の中で扱っても、簡単に描画プログラムかけちゃうのですね。すいすい作りたいものが作れてしまいます。 こ…

手順…

iRiver H140からすべての音楽データをフォルダごとPCにコピー。 「Audio Encoder 2.04d(http://kserver.panicode.com/)」を使用して、手持ちのwma,oggファイルをすべてwmaからmp3に変換。(lame_enc.dllが必要になるので、ver3.97のものを調達してくる必要…

「今日はTRPGで遊びたいと思いまーす!」

あっちに書くのはなんか恥ずかしいのでこちらで。 ナイトウィザードのアニメ、毎週楽しみにして見てますよーっ!(よーっ…よーっ…よーっ…)

ケース…嘘、入らない?!

購入時、すでにiPodユーザーである姉に「iPod使い始める時に、本体以外に買っておかないと困るもの」を聞いたのだけど、 カバーケース(とにかくすぐ傷つく!) 必要ならリモコン 必要ならACアダプタ …というアドバイスをいただいた、と思う(もう1週間以上…

H140(40GB)パンク。…まさかiPodを買う日が来るとは…

購入時、まさか簡単にはパンクするまい、と思っていた、オーディオプレイヤーのiRiver H140(HDD 40GB搭載)がついに容量切れ。 まあ、誰にこの話をしても「いったいそんなに何が入ってるんだ!?」と同じ反応なのですが、古来よりのアニメスキー&サントラ…

元気ですよ

何も書かないと元気じゃないと誤解される恐れがあるので(笑) ひさしぶりですが書いておきます。仕事のほうはまあぼちぼちと。順調といえば順調。昨年ロールアウトの子は昨年度末の姿からは想像もできない高性能を見せ、今年ロールアウトの子も、よちよち歩…

だめっす。

なんか体中いたい、ということで、出かけることあたわず。 仕事のデータを持って帰って来てもいたんですが、指一本動かす気にならない。ということでコールドスプレーをお供にごろごろです。

ぷっくりとおもちのように膨らんで…

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/phs/1186810363/1-100 要するに携帯の電池がぷっくりと膨らんで、携帯の電池カバーをさすさすすると「あ、膨らんでる」とはっきりわかるようになることですな。私もP901iユーザーで、使用電池はP-06。事件に該当する型…

3連休ってなんですか二発目

接近中。

疲れていて

タコさんがしばらく前まで順調に増殖しているのに写真を撮れません。 作る暇がなくなっても増殖を止めないので困ったものです。(→積み玩化)つかクメン編の終盤を見なければ…

茶坊主2回目

世の茶坊主のみなさんは「やべ!!!濃すぎた!!!」というときにはどうしてるんでしょうか。夢乃です。今日、私はそのまま出しました…(爆)

あ。

見れるなあ。見れるわ。 これなら無理して保管所作らなくてもいいかも。ヒントはInternet Archives。

便利なのだけれども…

メインユースのプロバイダメールアドレスを変更する段になって、これほど無数のユーザー登録・オンラインサービス登録をしていたのか、とびっくりした。 まあ10年以上使ってるのだから?当然と言えば当然なのだろうけど。まあはじめから「登録しない、公開し…

休日なんだけども…

昨日も明日も仕事(臨時茶坊主)なので、せめて今日くらい何かしたかったのだが頭痛に阻まれ中。茶坊主って難しい。本業じゃないので慣れない上に相手が偉いから緊張。 派遣戦士の山田のり子さんくらいに上手に淹れられるといいんでしょうけどね!昨日はコー…

スパム対処その後とGGG

「プロバイダのID宛メール受信拒否」がもっとも効率がよさそうな罠。 そこで、本格的にプロバイダのお引越しを準備開始。mixiも凍結してましたが、再度表示日記をはてなに一本化。せめて生存報告だけでも… メール整理していて某3Gのコミュができていること…

スパムメール対策。

あまりにスパムメールが多いので、サイトのほうに掲示してるサブアドレスを変更したうえ、一昔前のJAVA Script使用のメールアドレス表示ではない、別の表示方式に変えてみた。それはよかったのですが… WD2500BEVEをBless通販で発注したのだけど、代引確認メ…

「来週も霧子と地獄につきあってもらう。」

簡単リタッチが思いのほか具合がよく、アクティックギア・マーシィドッグに施したら見違えるようになったので、ほかのアクティックギアも欲しくなってしまった罠。 でも近くのヨドバシなどの店頭にぜんぜん在庫が無くついついパラシュートザック欲しさに「装…

もう動かないなんて言わせない

これまたずいぶん前に買った、MS開発記録シリーズ。 HMSセレクションの出来がすごくよかったので、同サイズのシリーズということでちょっと期待して買ったのだが………アドバンスド・ヘイズルが出ました。ポーズほぼ固定(肩上下・上腕ロール・手首ロール各1軸…

ゾゴジュアッジュ………

台所の換気性能に限界を感じて、塗装ブースの購入を考えていたところ。飲み会で某モデラーなIN氏にそそのかされて、塗装ブースとエアブラシを買ってしまいました orz こいつらデス。→[rakuten:tjs:434674:image]で、またも実験台を探していたのですが、そう…

簡単フィニッシュ塗装法の実験

ずいぶん(はるか)前の話ですが、簡単フィニッシュ塗装の実験をしてみました。 製品の上にいきなり無塗装で艶消しクリアーを吹いて、その上からガンダムリアルタッチマーカーでペタペタするアレです。

生きてますよー

生存報告ー…今日の話題ってわけでもないんですが、ちまちまいじってたものの話を。

「わたし、だって!! 死にたく、ない!!」

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (65件) を見るぼくらの 6 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/2…

「ぼくさっちー♪よろしくね♪」

http://www.tokuma.co.jp/coil/というわけで、電脳コイルです。 再放送一挙放送+6話でようやく追いつきました。「ぼくさっちー♪」さっちーの愛くるしい姿にみんなしてやられること間違いなし。(うそ)郷愁あふれる町並みにVR空間が融合です。VR専門家の知…

いつの日か。

ずっと昔に、毎日のようにたくさん遊んでくれたこと、はっきりとおぼえてます。ありがとう。いつかそこに、私もいくのでしょうね。 そのときまた逢いましょう。

XBLADE(1) (シリウスKC)作者: 士貴智志,イダタツヒコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/23メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るid:Tnt氏にいろいろ紹介されるばかりで紹介するものないなあと思ったら1冊ありました。…

Office2007

諸般の事情で個人的には導入する気がなかったOffice2007だが、やむなく導入&Word2007の使い方を準備することに。ぜ、全然違うぞ!!個人的な感想としては、2003で非常にイラつかされたところが払拭されているように感じるのだが…

たまに買い物できると

こうやって買ってしまうから大変…

その後

いろいろ調べていくとなんとなくわかってきた。 ユーザーお手製A−DICもいくつかありますね。他システムでマスタリングしてるときの展開を調整する作業はAマホだとこうすればいいとか。わかってきたり。でもこうやってSDから入ってしまうとプレイヤー…

初なのにSDでやってみた。

まあもう、そうそう時間をとれることもないと思ったので、ピンポイントで時間があるいまのうちに。と。知人でオンラインで、ちょっとやてみました。 プレイヤーもやってみたかったけど。 言い出しっぺがSD(他のTRPGで言うところのGM)するしかない…

「かつて、開始直後に天地創造を行って、しかも失敗した商業リプレイがあったろうか」

Aの魔法陣リプレイブック~式神の魔法陣編~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝村裕吏/アルファ・システム出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る久しぶ…