2009-01-01から1年間の記事一覧

強行軍のお供に

いろいろCD買い込むくせに、普段は家から職場までドアtoドア徒歩15分という好環境のためろくに聴いていないのですが、こんな長時間出張(片道移動時間2時間30分以上)だと幾らでもダメソングを堪能できます(笑)というわけで… キャラに目ヂカラのある…

出張やねん

昨日土曜、つくばまで出張でした。前日遅くまで準備してからだったので、ほとんど眠れず…朝6時出発。 つくば遠いよ…(泣)ついてから会場までも遠いよ(泣)大変でしたが、大変だった甲斐のある成果でした。よかった><

土日で

[rakuten:j-st:1239275:detail]こいつを買ってきて、Let's note W8のシステムドライブを換装。 本体買ったときにも320GBに換装しておいて、もう足りなくなったのか?とも思われるでしょうが… かつてオマケ運用状態だったVista領域を、いずれ本格的にWindows7…

これは…

ヨドバシで探したけどなかったのでAmazonで購入。(たぶんゲーマーズに行けばよかったんだね、きっと)ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2009/10/29メディア: Video Game クリック: 26回この商品…

結局買った

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 1,321回この商品を含むブログ (122件) を見るまずDSiについて…ニンテンドーDS自体初めてなので、なかなかおもしろい機…

迷い中

ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2009/10/29メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見るゲームブック調といいながら、キャラメイクとかちゃんとできるらしいし(http…

渋い…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/05/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見るBSで放送があったので、見てみました。 ビデオ版の総集編…になる…

CANAANをおっかけて見ている人…

CANAAN、気になってたのに第1話録画ヘマして、その後ほったからかしになっていたんですが、追っかけて見ています。(第1話未視聴…どっかで見なきゃ…)で、遅ればせながらヒロインの持ってるカメラが"PEN-FT"じゃん!と(作中ではPEN-ATと刻印されている)…

エンドレスエイトと赤道儀と、蒼栄高校のみなさんとシンチレーション

巷で物議をかもすことに成功した、「涼宮ハルヒの憂鬱」エンドレスエイトですが、無事?8週目で終了。エイトゆえに8回ってか? それ自体にはなんの特別の感慨もない…強いて言えばデッキの1.5倍速再生がめずらしく大活躍、だったわけですが、エンドレスエイ…

「ララァは私の、母になってくれたかもしれない女性だっ!」

エピソードを知っていながらも未見のガンダムシリーズが、実は結構あります。だから私、あんまり偉そうにシリーズの善し悪しを語れません(汗)。逆襲のシャアも、実はそんなものの一つ。劇場公開当時、フィルムブックを買って読んだワタクシ(当時の経済力…

「焦りすぎよ、だからいけないの」「パワーがダンチなんだよ…そういうときは、どうすればいい」

えー、BSでやってるガンダム30周年記念特番。TVKとBS11で正月にやってた劇場版放送ラッシュをきちんと録ったにも関わらず…ついうっかりZ劇場版3作目「星の鼓動は愛」を途中から見てしまいました。 いや〜〜〜。新解釈のほほえましいところは◎で大好き。 大…

エンドレスエイト5連発

エンドレスエイト5回目に来て、さすがに1.5倍速再生を投入しました。 ふと、「果てしない物語」にも、「物語のなかで物語を書く」という入れ子構造による無限ループに陥る描写があったなあ、などと思い出しつつ見たのですが……そしてまたもほぼ進展しない話…

オラタンXboxLive、観戦機能搭載〜

http://vo-ot360.sega.jp/update.htmlオラタン、いよいよ待望のパーティロビー観戦機能搭載です。 気心知れたメンバーと集まってやるのはいいモンです、ついつい遊び倒してしまいました…

エヴァ新劇場版・序とエンドレスエイト

金曜ロードショー見ました。今回の新劇場版、これが初見です…伏線を大胆に削っているように見えて、実はのっけから海が紅いのは狙ってやってるのかなと。 端々のシカケで、世界がリフレインしているような雰囲気を個人的に勝手に感じ取ってしまいましたが…ど…

あとは…

なんでGANTZの26巻の特装版とか買ってるんだ…っ(笑) まだfigmaなんてルルーシュしか開梱してないで積んであるのにっ…!

終わってしまった〜

[rakuten:book:13190079:detail]無料ネットコミック誌WEBコミックハイ!(http://comichigh.jp/)で連載していた、韓国の女子高ライフマンガ。生活習慣とか学校のカリキュラムの違いとかがおもろくて、よく読んでいたのですが先日連載終了…というわけで全2…

「…となると〜も嬉しい」

孤独のグルメ 【新装版】作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/22メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,251回この商品を含むブログ (445件) を見る某オペラハウスで紹介されていた漫画の新装版が出てましたんで買ってまい…

「宇宙の天丼ってどんな味だと思いますか?」

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (71件) を見る一度発売が延期されたのでいつ出るんだろうと思…

ファルコム楽曲使用が自由に〜〜

指定の書式できちんと著作権表示さえすればOKという…http://www.falcom.co.jp/music_use/index.htmlとてもありがたいことです。JASRAC管理楽曲の利用とかって不可能じゃないですけど手続き面倒なんですよね〜〜〜〜!様々な応用が考えられますがまずは手製ビ…

「離せ、俺は大人だぞ!!」

あともう一つ。カラオケのときに「私は、子供が嫌いです。…」とデスラーが延々としゃべるMADの話題が出たので、原曲「子供達を責めないで」を急遽へたくそながら披露する羽目になったのですが(カラオケに入ってるのが驚きだ!しかも1時間も時間延長して…

「味噌汁関係ないじゃん」

ゴールデンウィークに影鈴さん他とカラオケに行く機会がありまして…そんなメンツで集まればおよそアニソン縛りになるのですが、その数日前からどうしても耳から離れない曲がありまして。それはさだまさしの「セロ弾きのゴーシュ」。子供のころ、家族がさだま…

トリプルポインタ

お手伝いしてる授業で用意されてる課題、回答例がなかったのでプログラム組んでみたんですが…C++を習ってない前提でやろうとしたので…トリプルポインタなんて、使えと言われずに使うのは初めてかも。おまけに凄い量のmalloc… これまで生涯に書いたmallocに匹…

「レーザー分が足りない」「レーザー分はレーザーに含まれているのか?」

ずいぶん前に紹介されていながら、いろいろ悩んで決めかねていたX360版バーチャロンオラトリオ・タングラム。…結局買ってしまいました。海の向こうにいるC+Aセンセと、時間さえあわせれば対戦可能なのはやっぱり大きいですよ。Xbox 360(通常版)【メーカー…

オリンパス・ペン

オリンパス・ペンというカメラ、ご存じでしょうか。普通とちょっと違う、ハーフ判(フィルム上で本来1枚ぶん使う領域に2枚取れる)のカメラです。今年で50周年だそうで…(50周年記念サイト:http://olympus-imaging.jp/pen50th/)子供のころ、ちょうど「撮…

帰路

帰路は他の列席者と一緒に戻れたので特に読み物ナシで大丈夫でした…

結婚式

名古屋に来た用事というのは、実はid:almさんの結婚式でした。ご結婚おめでとうございます…!また、豪華な式場、緻密な内容、旨い料理と、堪能させていただきました…ありがとうございましたっ。

「よくばっちゃダメ」

ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 諸星崇,グループSNE,北沢慶,森沢晴行出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見るもう一冊はこ…

現在名古屋です

名古屋まで移動途中にもう一冊読み終わったですが、それはまたあとで。…帰り、どうしよう(笑)

「アジアンパンクGOGO!」

サタスペ リプレイ アジアンパンクGO!GO! (Role&Roll Books) (Role & Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,速水螺旋人出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2009/04/27メディア: 新書購入: 9人 クリック: 111回この商品を含むブログ (18件) を見る待合中に…