「レーザー分が足りない」「レーザー分はレーザーに含まれているのか?」

ずいぶん前に紹介されていながら、いろいろ悩んで決めかねていたX360版バーチャロンオラトリオ・タングラム

…結局買ってしまいました。

海の向こうにいるC+Aセンセと、時間さえあわせれば対戦可能なのはやっぱり大きいですよ。

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

X箱本体(通常版、HDD60GB搭載)と…あとは、ゴールド会員+バーチャロン購入用ゲイツポイントを購入。

改造用にいちおう有線コントローラも買いましたが、ツインスティックは実家のどこかに埋まってますしデカイし改造するの手間なので保留として…
とりあえず付属ワイヤレスコントローラでプレイ。セッティングはツインスティックモードA+アナログスティック押し下げでターボボタン扱いにするカスタマイズ。

さっそくC+Aセンセと対戦。

PS2版マーズをパッドでやってた時期があるせいか、意外とライデンのジャンプレーザー、狙いをつけられるじゃないですか…(C+Aセンセには効かないけど(笑))
まあ確かに本来オラタンでできるすべてのことを実現するにはパッドじゃとうてい無理ですが。…

一通りプレイして、左ターボがめっちゃ押せてないことがわかったので(特にライデンだとネットが使えなくなる…)4ボタンにもターボボタン等割り当てて対応。
かなり操作が安定するようになりました。…といってもこれまた本来オラタンならできるべき無茶な動きはできないんですが…

オンライン対戦はすでに魔窟と化しているのではとビクビクしてたんですが、そんなことは無く…パッドでもそれなりに遊べる状態。
(というより大多数の人がパッドでがんばってるんだと思います。)

オラタン自体もう長くやってなかったですから、オンライン対戦では記憶を失ったに等しい状態から一個ずつ思い出していくような状態で…
まだまだ記憶の欠片が足りません(汗)しかもフォースになっていっぱいオラタンから削られたものがあるので…それを覚えなおす必要が出たり。
でも置きレーザーとかジャンプレーザーに免疫ない人がそれなりに居て、結構戦えますね。…うまい人はうまいけど。Vレーザーとか出してきた人いたなぁ…
(Vレーザーはアーケードのころも結局修得できなかったから…タイミングがわからない)

やってると、昔遊んでた仲間のことを思い出しますね。懐かしい。みんな元気してるかな。