スーパーサイキック大戦

機動戦士ガンダムNT見てきました。製作発表の時点ではナイーブそうなお兄ちゃんが悩ましいポーズで宙を飛んでて、「宇宙世紀の余白をこれからサンライズの総力を挙げて全部埋めてやるぜ」的な話の延長での告知で、「おいおい余白ってのはファンがいろいろ妄…

とある魔術の電脳戦機 初回限定版『Discipline 55』 【限定版同梱物】・PS4(R)ソフト・「Chronicle 20」・オリジナル・サウンド・トラックCD「Cyber Troopers Vitual-on Official Sound Data 18」 同梱 & 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プ…

ガルパン最終章

正しく第二期、という感じ。第二期の1話・2話、かな。変なゴージャス感出してこなかったのがよかったし、一貫して公式二次創作の内容も拾わないでいるのもよい。 (私の場合リボンの武者は別物としてOKだけど、バリアンテは別物ともみなせないし内容も合わ…

プリンセス・プリンシパル

まあ何は無くとも未見ならば見るべし。http://www.pripri-anime.jp/無料で見られるもの(1〜8話の総集編がタダですよ!)を見て気に入ったならば、とにかくがんがん見るべし。

感想をお伝えしたところ、(追々記)

本書は「芝村さんのスーパーウルトラ難易度高いセッション」を想定として書かれている旨のコメントをいただきました。 https://twitter.com/match_bo/status/819283524767227904Aの魔法陣というゲームは、乱暴な言い方をするならば、 「普通のTRPGを遊ん…

私にとって良かったところ(追記)

自分なりに公式書籍や他プレイログを読み、解析し、理解したことについて、確認が出来たことでしょう。 理解できた項目については、ほとんど、その通り、と思えるものでした。 理解がついていっていない項目も、ソフトウェア工学特有の言い回し(元ネタの文…

読み手(私)側の問題

自プレイグループのプレイスタイルについて、自分なりに悩んでいることがあるのに対して、何かしらヒントがあるかな? というところだったわけですが…私の悩みが、以下前置きにある ・行動宣言内容によって状況が変わって、難易度が急激に上がった。 ・行動…

違和感を感じた項目

さきほど挙げた、 プログラミングのセオリーとしては理解できるが、物語創成を目的とするTRPGのセオリーとしては納得できない項目 がこれにあたります。いくつか拾いますと、 行動宣言の再利用 頻繁に、行動宣言の再利用を助けることを目的として、行動宣言…

それぞれのプリンシプルがターゲットとする状況は何か?

プリンシプルというものは汎用的なものだから、具体的な状況を明記することで適用範囲を制限することはしたくない、という趣旨の前置きがありました。が、一方で v3限定(v4には不要) セッションデータを再利用する場合限定 セッションデータを第三者に公開…

この本の目指すところはどこか?

Aの魔法陣のプレイングガイドを目指しているのか? プリンシプル オブ プログラミングのパロディとして笑うことを目指しているのか?これがハッキリしない気がします。 ブログには前者を目指して執筆されている旨が明言されているのですが、それでも読んで…

不明点

全部を列挙するつもりはありませんが、たぶん、いくつかの疑問に集約されるんだろうと思います。

前提知識

元ネタになっている プリンシプル オブ プログラミング 3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則(上田 勲・著) は未所有・未読の状態ですが、プログラミングは多少なりとも囓っており、教壇に立ったこともありますので、セオリーとして言われるい…

理解度

私の理解度、感覚としては不明60%、異論20%、同意10%かな。

「プリンシプル オブ Aの魔法陣」

マッチ棒さん(かなり精力的にAの魔法陣の自作サプリメントなど公開されている方)の同人誌、読了です。「プリンシプル オブ Aの魔法陣」という本を思いついた https://note.mu/match_bo/n/n4b7b7a8e8a9cううむ、感想を書きづらい。難しい。 …というのも、か…

君の名は。とシン・ゴジラ

見てきましたョ。本当に真逆な大作で。でも一方で、 震災を受けて、その後の娯楽として、 …私たちが負っている心の傷を、何らかの形で昇華できないか? という試行錯誤は両者に感じたのでした。

何度も見ているのにいまさら察したこと。

後半戦の大洗側の序盤チーム割、M3リーをサンダースと同行させたり、3突やヘッツァーを黒森峰と同行させたりと、チーム割の配慮が少し垣間見えます。…作劇側が実現したい「絵面」に引っ張られた面はあるかもですが。あと、「あのチームは、隊長をできる人材…

なるほどこれが4DXか!

箇条書きで。それぞれどのシーンで動くかは、もし未見のひとは見てのお楽しみ。 (まだの人!今週金曜までやってるので…) マシマシだからかもしれないけど、送風コントロールが凄かった シートの挙動は、おおむね定番の制御ではあるが、体感ゲームとは異な…

さあ始まるぞ…わくわく

冒頭。普段の上映であれば「3分でわかる〜」が終わると即座に開始だった気がするのですが、ここでShowgateのロゴが出たままフリーズしてびっくり。 上映事故!??と冷やっとしましたが、 きっとこの時間を使って、椅子などの劇場全体のシステムの起動処理…

ガルパン4DXマシマシ上映

ガールズ&パンツァー劇場版 特装限定版【Blu-ray】 [ 渕上舞 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > アニメショップ: 楽天ブックス価格: 9,256円ガルパン劇場版、BD発売記念再演4DXマシマシ版を見てきました。 完全に終わっちゃうまえになんとか4DX体感でき…

「仕様です★」

とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,カトキハジメ,はいむらきよたか,竹出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る…

最近

なんというかあれだ、仕事の成功ロールを技能無し値基準で勝負し続けている気がする今日この頃。 すごく疲れる…

ガルパン劇場版

大洗は二度死ぬ!…というわけで今日見てきたわけです。 だったらカデンツァの感想も書いておかないと…ということで、書いておいた。いやー。「こちらもお客さんが見たいだろうものを全部いれたらこうなりました!危うく2時間で収まらないところでした!」で…

アルペジオのカデンツァ

映画の予告CMが凄く静かなシーンだけでしばらく宣伝されていたので、実は不安だったというのが正直なところだったわけですが、 劇場に行くとそれが杞憂だったことに安堵するとともに、きっちり綺麗に伏線を回収してみせたのに舌を巻いたのでありますよ。「蒼…

おかえりはあちら

満腹して撤退。 はたして東京ゲームショウではどうなっているか…期待と不安を胸に帰路につきました。

ハッブル宇宙望遠鏡(ハッブル宇宙望遠鏡 - Wikipedia)

ハイビジョンシアター前のハッブルの模型。きれい。 でもシアターは見ない!(混んでるから) ハッブルの成果はほかでも見る機会があるでしょうし。

はやぶさ実物大モデル

シャトルのところから、はやぶさモデルをぱしゃり。 …宇宙研の常設の状態だと、この角度、この距離からは撮れないのですよ…!

アトランティスにもう一度

閉館が近づいてきて、ハイビジョンシアター最終上映アナウンス。ここで、シャトル周辺の客が一気にハイビジョンシアターへ。シャトルがら空き!! マニピュレータのコントロールですね。 ロッカーなどのある、1階部分。 計器盤に照らされた2階部分。

その他いろいろ

また模型が多くてニヤニヤ。

爆破ナット

こうなってるんだ―――と納得。

スペースシャトル着陸脚のタイヤ

ブリスターがひどい!