2011-01-01から1年間の記事一覧

北海の魔女 C81版を遊ばせていただきました

(この記事は2012/3/12現在からさかのぼってタイプしています)なんか、直前にマニュアルの編纂をちょっとだけお手伝いした気がします。 おかしい、前日の夜なのに!?内容については、しくじりさんのサイトによくまとまっていますのでそちらを参照していた…

eclipseに統合するプラグイン

eclipseでMercurialの機能を使うためのプラグインもあります。 Mercurial Eclipseです。これを使えばRSEclipseでもバリバリ便利に使える…んですが、すでにスクリーンショットは取ってあるんですけど、RSEclipseがサーバートラブルで配布休業中なので…HowTo書…

リモートリポジトリと連携する

ここまでのことができるだけでも大変便利なのですが、バージョン管理システムの真髄はネットワーク利用にあります。すなわち、編集履歴情報をオンライン上で管理しておき、必要に応じてダウンロードして執筆、開発を続けることができるのです。複数人で同時…

バージョン管理システムを使ってみよう(Mercurial, TortoiseHg編)

さて、以上でTortoiseHgの準備は出来ました。 続いて、簡単なテキストファイルで、バージョン管理操作の例をお見せします。 ここでは リポジトリの作成(バージョン管理するフォルダを設定する) コミット(新しいバージョンの内容をシステムに登録する) リ…

MercurialをWindowsで使う(TortoiseHg)準備

(1)TortoiseHgのインストール TortoiseHgの公式サイトからインストーラをダウンロードします。 自分の使用OSにあわせて、64bit版か32bit版かを選んでください。続いてインストーラを実行します。

バージョン管理システムを入れてみよう

バージョン管理システム…それは非常に便利な道具です。文章やプログラムなど、あちこちちょっとずつ変えたり書き直したりするようなものを作るとき、「あれ、これ前のやつに一旦戻したいな」と思うことがあると思います。そんなとき、簡単に「前の○○日版に戻…

Assault Sphere Trial 遊んだーっ

Assault Sphere TRIAL[同人PCソフト]出版社/メーカー: Project ICKX / Rainbow Knightsメディア: CD-ROM クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見るAssault Sphere Trialです(PVはこちら)。 お約束ですが、もちろん買いましたー。さて、本作、Sphere …

EDIUS 4 ProをWindows 7 64bitに入れる

さて。長らくXPで使って来たPCをWin7 x64にリプレイスと思ったわけなんだけれども、これが容易ではなかった。工程を備忘のため残します。ソフトメーカー動作保証外の組み合わせなので自己責任でどうぞ。 「EDIUSのインストーラを実行するより前に(重要)」…

アニメ版アイドルマスター8話

何この「1日デートコースを迷走しました」ってルート。あずささん、健脚だなーぁ。 どこかからスタート。 おばあちゃんに捕まったのがJR桜木町駅前。 おばあちゃんと別れたのは中華街東門前。 中華街内へ。場所ちょっとわからない。 画家の前をすれ違ったの…

おまけ(車両など)

車両いろいろ。 噴射炎が吹きつけられてこんなに。 がんばって通信をささえてくれた素敵車両〜 伸びたアンテナがかっこいい!

C-130デモ

空挺デモ…のはずが雨で中止のようでした。 でもプロペラのピッチ角を変えてバックを披露してくれたりしましたん。

E-2C離陸

UH-60JA離陸…?

わざわざ低空ホバリングして、飛行機の離陸コースと同じルートを巡回してくれました!

C-1離陸

STOL性高いなー!

F-2離陸

あまりの速さにカメラが付いて行かない…!低空で翼を2度振ってくれました。そのあと一気に急上昇。

C-130離陸

ここからは、折りたたみ傘を一脚がわりにしてD5000に装着。 バリアングルディスプレイを傾けて潜望鏡モードに。 シャッターに手が届かないので動画で撮影です。水平もピンも維持できない〜 あいさつの翼振り。

自衛隊機サヨナラフライト開始

気がついたら自衛隊機のフライト開始です。 轟音にあわててカメラを向ければ…T-4が飛び立って行きました。

A-10

「女性パイロットがいて最近話題なんよー」「へー!」 エンジン奇麗。

F-15E

「でかいなー!他の機体と比べるとほんとに大きいわ」

F-16

F-16は、幼少期にほぼ最初に手にした戦闘機の立体物(たしか消しゴム系でしたが)なので、妙な懐かしさがある。 「マッドマーン!」「…なんだっけ、それ」 「(無視して)マッドジャイロ!」

F-18

このあたりから、滑走路閉鎖が開始。遠く(最奥のC-5C付近)からアナウンス車両が近づいてくる。 「あれ、どのくらいでこっちに来るん?」 「だいたい人の歩く速さくらい…」 つーわけでここからは追いたてられながらの撮影。 こっちのカラーは食玩で見たよう…

T-4

キュート。 「なんか、実は非常に優秀な地上攻撃能力があるらしいぞ?練習機ってことになっとるが」

KC-130J

「給油口ついてるから、空中給油機みたいだね」「6枚羽根なんだ!」

OH-6D

UH-1J

「あ、ツノついてる…」「3倍?」 「いやいやワイヤーカッター」「これでホントに切れるん?」 「そういう文房具あるじゃん、スズランテープ切るやつ」「うーん」

UH-60JA

ロープないので大人気。 「静粛性を向上させるためにこういうブレードを開発したんだけど…『そんな静かに飛ぶなんて危険だ』って騒がれたんだって」 「へぇ…」 あ。見慣れたマークがこんなところ(タンク)に。重心ですよ重心! 日本語マーキング再び。

P-3C, C-1ほか

結構混んでるのよね。

E-2C

昔よく飛んでるの見ましたね。羽たたんでると可愛い。

E-767

F-2

奇麗な機体ですなー! 日本語のマーキング萌え。ノズル渋い!