2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテイメントと飽き (9:19)

続き。 講演会では続いてSONYの藤田氏の講演もあった。AIBOやSDRはあくまでも「エンターテイメント」ロボットであって、ペットロボットでもお友達ロボットでもない、エンターテイメントを「再生して楽しむことの出来るプレイヤー」という説明は非常にわかり…

ロボット〜♪

ロボット学会特別講演でいろいろな話を聞き、いろいろ考えさせられる。 立花隆「AIBOって飽きてしまう」 「飽き」の問題は、デスクトップエージェント(DA)について華和梨でさんざん考えてきた問題だ。酔狂氏が華和梨マニュアル中のprograming.htmlで端的に…

WWW更新作業

大阪出張中に多少、のんびりする時間があるかと思っていたがまったくそんな時間はなく、ろくすぽWWWページをタイプすることができなかった。まあ、実りがあったわけだからヨシとする。

録画

今のところ録画システムは調子よく動いているが、心配なのがHDD容量の不足だ。すでに自転車操業気味にエンコードしている。

定期券更新

定期を継続で買う。この時期になるといつも思うが、定期券の期限を見て、その時点で自分はどんな風になってるだろう、と考える。だいたい、「このときには○○が終わってないといけないんだよなぁ」と思うわけだ。 今回もそう。しかもかなり重め。○○と××と▲▲と…

せっぱ詰まる (0:48)

いよいよ本格的に忙しくなってきた。脇目もふらず、の時期にさしかかってきたということ。

移動

新大阪に向けて移動中。

仕事 (14:56)

某のアルバイトメンバを即座に決めないといけない模様。大変。発注ものの仕様書も作らないと。

アイデアプロセッサ

窓の杜でなんかよさげなアイデアプロセッサがあったので拾ってみる。 Knowledge Index Editor http://www5.airnet.ne.jp/mas/ これまでアイデアプロセッサはBecky!2のメール振り分けでやってきたんだけど、Becky!2の機能とか他のメールとの関連づけとか全然…

火曜

ビデオをしかけてみる。なんかたくさんあって面倒だ… 十二国記、ROBIN、Jに、キングゲイナーの再放送。十二国記もROBINも、全録画にはほど遠くちょっとしか記録してない。Jはなんと1話録画したテープを紛失………まだ見てないのに……… こんな調子でHDDは足りる…

がばっ

ゼミが実は思っていたより一日前だと思って飛び起きる。調べたら、思っていたより一日後だった。 実験VTRのソーステープを捜索しておかなくてはならない。

サイトのスタイルシート改造 (12:19)

はではでー。

今現在の注目株&監査中作品(フィクション映像作品)

利家とまつ、まんてん、ガンダムSEED、オーバーマンキングゲイナー、Witch Hunter ROBIN 視野範囲が狭いのはご勘弁を。 利家とまつ。 今年前半の娯楽番組中だんとつトップで面白い作品。これまでの大河ドラマの伝統に喧嘩売る勢いがまず◎。 大河ドラマ=男の…

危険

ぼーっと考え事をしていて特急のドアが目と鼻の先で閉まって乗り損ねるのは初めてのこと。 …さっさとゼミ資料を作らないと死。

日記長文化現象

日記が長くなるから、いろいろ思うことがあっても記述を敬遠しようと思ってたけど、よく考えたら、長くなってまとまったらあとで記事を抜き取って読み物コンテンツとかにまとめればいいのね。こうやってWWWには、ネットにつなげるようになった人間の、怠惰な…

華和梨のこと

OpenKEEPSv2.0、お疲れさま。すばらしい仕事ぷり。 >てめーも「使い倒す」更新しやがれという話もあるのだろうが、どうだろう、更新するとしたら方向性の見直しはまたしても必須。問題は人生の山場が目と鼻の先に控えていることだ。手を抜かずあれをやりきれ…

日記のこと

日記のCGIを探してみたりしているのだがなかなか決められないし設置していられない。 それに今思ったが、CGIにするとオフラインで更新できないじゃないか。DOS/Vマガジンで、サーバー込みで設定すると、メールを送れば更新される日記PHPも紹介されていたが、…

サイト更新内容 (16:03)

スタイルシート設定。日記ページ分離。

まえいいわけ。格好悪いこと。 (3:32)

いろいろあったが、ようやく、夢乃としてのWWWページを作成する気になる。どんなWWWページになるかわからない。プロジェクト単位ベースで行動してきた身としては、それらの単なるクロスポイントな位置づけになるのが無味乾燥だが無難かもしれない。私…